御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
築地本願寺(本願寺築地別院)ではいただけません
広告

つきじほんがんじ(ほんがんじつきじべついん)

築地本願寺(本願寺築地別院)のお参りの記録(1回目)
東京都築地駅

投稿日:2019年08月15日(木)
参拝:2019年8月吉日
2019.8.15.木曜日、有休。台風のため甲子園は順延になりました(残念)。この日の朝から一週間物忌みのため、神社へは行けなくなったので、お寺巡り。ということで築地本願寺へ一人で初参拝。14時前に到着。併設のカフェを覗いてみたものの、案の定混んでいたので、参拝前に近くの星乃珈琲で昼食をとってから参拝しました。まずは境内にあった親鸞上人の像にご挨拶。それから石碑やお墓を拝観して、本堂へ。すると運良くご祈祷が執り行われていました。最前列の椅子に座らせていただいて、ありがたくご祈祷を見させていただきました。お香の香りとお坊さまの読経に癒されました。私の実家はお寺の裏にあるのですが、そのお寺も親鸞上人を祖としていたこと、恐らく同じ浄土真宗だったことを思い、知らないうちにご縁をいただけていたのだと思い、歓迎してもらえたことがありがたく、涙が出ました。格天井や金色に輝く装飾が美しく、長らく見惚れていました。余談ですが、境内に酒井抱一の墓があったのには驚きました。奇しくもお盆に墓参りする運びとなり、何かご縁を感じるというか、一方的にですが親近感が湧きました。
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
カフェ側から撮った到着直後の一枚です。
築地本願寺(本願寺築地別院)の像
親鸞上人像です。
築地本願寺(本願寺築地別院)の建物その他
境内の右手にある石碑ゾーンです。
築地本願寺(本願寺築地別院)のお墓
日本画の大家、酒井抱一の墓がありました。
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
本堂入口の狛獅子です。
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
異国情緒なお姿です。
築地本願寺(本願寺築地別院)の授与品その他
記念のしおりを一枚いただきました。
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
本堂内の二階と一階をつなぐ階段に、さまざまなご眷属がいました。
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
酉と、牛と、
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
戌?獅子?ちょっと目つきが〜、コワイです(^^;)
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
その隣に、馬がいて…
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
猿もいて…
築地本願寺(本願寺築地別院)の狛犬
最後は象でした。楽しいです。
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
境内上空が開けているので、台風の影響で風が強く、雲がすごい速度で横切っていくのも、見応えがありました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
築地本願寺(本願寺築地別院)の投稿をもっと見る124件
コメント
お問い合わせ