こうやさんとうきょうべついん|高野山真言宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高野山東京別院へのアクセス
| 近くの駅 | ◼︎都営浅草線 ◼︎JR京浜東北線 ◼︎京浜急行本線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 参拝時間 | 参拝可能時間
御朱印受付時間
|
| 電話番号 | 03-3441-3338 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://www.musubidaishi.jp/ |
駐車場に関する投稿

江戸三十三観音霊場29番札所。港区高輪にある高野山真言宗の寺院。本尊は弘法大師、札所本尊は聖観世音。御府内八十八カ所1番、関東八十八ヶ所特別霊場。
江戸初期に高野山学侶方の江戸在番所として浅草日輪寺に寄留し開創、その後幕府から芝の土地を下賜され1655年に高野山江戸在番所高野寺として創建。昭和初期に現在の高野山東京別院に改称。
当寺は、地下鉄・高輪台駅が最寄りで徒歩8分、道路2面に面した広い敷地で、本堂である遍照殿と社務所の手前は参道、鐘楼のほか、公園風芝生、参拝者駐車場があり、裏手が墓地になっている。同区画内の交差点に高輪警察署があり、地下に東京電力関連の高輪変電所がある。
参拝時は週末の午後、祈祷・墓参の人々も含め、参拝者はそこそこいた。コロナ対応で寺務所が15時までのようで、ちょうど15時ぐらいに到着したため残念ながら御朱印はいただけず。札所本尊(観音さま)の場所も分からず。出直し...(涙)

寺門。左の石碑には<御霊場 第壹番>、右の石碑には<弘法大師>とある。左の石碑は<御府内八十八カ所 第一番>のことかと。

弘法大師の像。

寺門をくぐり、左手に石碑が一列に並ぶ。これは<四国八十八カ所お砂踏み>ということで、蓮華石畳の下に四国八十八カ所の各霊場の砂を埋めてある。こちら一列になったのは最近のことのようで、ネットで画像を検索するとこれとは異なる配置になっている。

参道右手に<百度石>。

つづいて参道右手に<水屋>。

進んで参道右手に<明神社>。

最後、参道右手に<不動堂>。

参道の突き当りにある、寺院の中核<遍照殿>。

<遍照殿>入口。堂中では<弘法大師>が祀られている。

<遍照殿>斜めから。非常に立派。

<遍照殿>の隣にある、表札には<高野山学園 高野山高等学校 東京学習センター広域通信制課程>と書かれている建物。おそらく授与所はこちら?

上の建物の前にある<鐘楼>。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















6
2