御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
瑞聖寺ではいただけません
広告

ずいしょうじ

瑞聖寺のお参りの記録(1回目)
東京都白金台駅

投稿日:2024年02月15日(木)
参拝:2024年1月吉日
🌼瑞聖寺(ずいしょうじ)は、東京都港区白金台三丁目にある禅宗寺院。宗派は黄檗宗系の単立で山号は紫雲山。本尊は釈迦如来です。🍁開山は木庵性瑫、開基は青木重兼で瑞聖寺は寛文10年(1670年)に創建されました。☘️開山(初代住持)は日本黄檗宗2代の木庵性瑫で木庵は日本黄檗主の祖・隠元隆琦の招きで明暦元年(1655年)に中国・明から来日し、寛文5年(1665年)に江戸入りしました。🌸開基(寺院創設の経済的基盤を提供した人物)は摂津麻田藩(大阪府豊中市)の2代藩主・青木重兼は黄檗宗に深く帰依し、晩年には家督を譲って出家しています。🍂江戸時代には江戸の黄檗宗の中心寺院として「一山之役寺」と呼ばれていました。🌺『江戸名所図会』によると山門・天王殿・大雄宝殿・禅堂等を備えた巨刹であったが、文政年間に大規模な罹災あいました。現在の大雄宝殿は高輪下馬将軍として名高い薩摩藩主・島津重豪により扁額を与えられる共に再建されるに至っています。

👣所在地 : 東京都港区白金台三丁目21番19号

🌷レストラン/『カフェ・ラ・ボエム 白金』寺院参拝途中で昼時に通りかかり、ふらっと立ち寄りました。中に入ると吹き抜けでお城のような広い空間、シャンデリアや暖炉もあり外国のような雰囲気。ランチはイタリアンが中心でここの立地を考慮するととてもリーズナブル。それでいてカジュアルで堅苦しくなくとても素敵なレストランでした👍ランチコース🍽️🍷を頼みましたが美味しかったです。客層は老若男女で賑わったました🌷
瑞聖寺(東京都)
   usプライムビーフ ステーキ
     『カフェ・ラ・ボエム 白金』
瑞聖寺(東京都)
   御朱印 瑞聖寺(ずいしょうじ)
瑞聖寺(東京都)
   瑞聖寺(ずいしょうじ)
瑞聖寺(東京都)
   山 門 瑞聖寺(ずいしょうじ)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
瑞聖寺(東京都)
   🌷レストラン/『カフェ・ラ・ボエム 白金』
     白金台にある素敵な建物の人気レストラン
瑞聖寺(東京都)
   アスパラと小柱のジュノベーゼ 生パスタ
     『カフェ・ラ・ボエム 白金』

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞聖寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ