御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうとくぐう

聖徳宮のお参りの記録一覧
東京都 小岩駅

神祇伯
2022年08月18日(木)
1339投稿

小岩駅から東へ10分ほど歩いたところの住宅街に溶け込んでいるようにある神社です。みんな大好き聖徳太子さんを祀るこの神社は、聖徳太子を崇敬する人たちによって構成された講の一種「太子講」を起源としています。神さまの講は普通にありますが、歴史上に実在した方で講ができることってあるんですね。

聖徳宮(東京都)

《鳥居と社号碑》
こう見ると建てられ方はお寺に見えますね。

聖徳宮(東京都)

《狛犬像》

聖徳宮(東京都)

《獅子像と社務所》
ネット上ではお話好きな神主さんがいらっしゃるということで有名で、私も御朱印いただいているときに直前のページに戴いていた埃宮(多家神社)の御朱印に興味津々でした。

聖徳宮(東京都)

《水瓶》
神主さんもタイミングによってはお留守の時があるようなので、お会いできてとても良かったです。情報通り、受けた御朱印帳をお祓てくださいました。

聖徳宮(東京都)

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
この神社の起源である「太子講」は基本的にお寺内で構成されていることが多く、当社のように神社として明治に独立しているのはかなり珍しいんだそうです。また、法隆寺を建てた功績から建築関係の方の崇敬が篤いそうです。

聖徳宮の芸術

《鳳凰図》

もっと読む
にっきー
2020年02月15日(土)
247投稿

小岩神社の後に行って参りました。

とても小さな神社で住宅兼施設という様な建物でした。

御朱印を対応してくださった宮司さんと奥様が非常に気さくな方で30分くらい神社のことを含め話しをさせて頂きました。

奥様が、皆様の持って来られる御朱印帳が何処のものか楽しみにされている様で神社のお詣り話を聞くのも好きだそうです^_^

小さな神社はこういったコミュニケーションがあったりするのも良さの一つですね♫

聖徳宮の御朱印

こちらも達筆な御朱印。宮司さんが書き上げた後に本殿の神様の目の前に行き御霊を入れる儀式をしてくれたのが嬉しかったです!

聖徳宮の鳥居

正面より。住宅街の中にありました。グーグルマップ先生ありがとう。

聖徳宮の鳥居

正面の鳥居。右手の建物が社務所です。

聖徳宮の自然

素敵な梅の盆栽♫

聖徳宮の自然

梅の花も咲いていましたが宮司さんの奥様との話にも花が咲きました!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ