すみだいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
その昔、喉の気の病で苦しんでいた当社に祈願したところ、こんにゃくを竹串に刺して煮たものを渡され、これを食したところ平癒したという言い伝えがあります。そのため、当社は喉の気の病にご利益があるとされ信仰を集めています。
投稿をもっと見る|歴史をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
隅田稲荷神社について
毎年初午の日に頒布されるこんにゃく護符が人気
その昔、喉の気の病で苦しんでいた当社に祈願したところ、こんにゃくを竹串に刺して煮たものを渡され、これを食したところ平癒したという言い伝えがあります。そのため、当社は喉の気の病にご利益があるとされ信仰を集めています。
東京都のおすすめ🎌
広告
おすすめの投稿

サンダー
2025年01月03日(金)2390投稿
12件
歴史
天文年間、伊豆より逃れてこの地を開拓した堀越公方政知の家臣江川善左衛門雅門が、伏見稲荷大神を勧請し氏神として祀った。昭和五十年に復活した万燈神輿は、善左衛門の徳を称えた里人によって、元治年間に始まったと伝えられる。
1
写真

こんにゃく護符とともに神札も頂いたのですが鞄の上に当たって折れてしまいました。ごめんなさい🙏

御朱印書き入れていただきました。初午とも書き入れていただきありがたいです。

こんにゃく護符
家で温めていただきました。

左側に境内末社が並んでいます。

拝殿上がっていいか分からないので上がらずにスマホを下からかざすと、睨みをきかせた龍の目が見えました。

拝殿正面

拝殿天井の神竜図は墨田区の登録有形文化財になっています。

社務所には地元の方々が挨拶に訪れてました。
こんにゃく護符頒布している案内も掲示されてました。

狐以外にも鶴、亀、獅子の彫刻があります。

手水舎には精巧な彫刻が施されています。

手水舎
右奥の家が社務所です。

狛犬はごつごつした岩の上にいます。
149
隅田稲荷神社の情報
| 住所 | 東京都墨田区墨田4丁目38-13 |
|---|---|
| 行き方 | 東武伊勢崎線、鐘ヶ淵駅より徒歩7分
|
東京都のおすすめ🎌
広告
隅田稲荷神社の基本情報
| 名称 | 隅田稲荷神社 |
|---|---|
| 読み方 | すみだいなりじんじゃ |
| 通称 | 善左衛門稲荷・八僧稲荷 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 03-3611-7846 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年02月06日(金) 03時21分29秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
東京都のおすすめ🎌
広告
隅田稲荷神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













