御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
田丸稲荷神社ではいただけません
広告

たまるいなりじんじゃ

田丸稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都小村井駅

投稿日:2021年10月26日(火)
参拝:2021年10月吉日
2021.10.24.蓮花寺→長浦神社→三輪里稲荷神社→田丸稲荷神社。どちらかというと当初の企画段階では、ハトヤパン店の方が動機として強く、田丸稲荷神社はそのついでに立ち寄った感じだったのですが、今回、予想だにしない歓迎をいただき、すっかりファンになったのでした。
田丸稲荷神社の周辺
「キラキラ橘」という古き良き商店街を進んでいくと、神社の案内表示がありました。神社には後ほど行くとして、
田丸稲荷神社の周辺
その前に一旦休憩です。
田丸稲荷神社(東京都)
ハトヤパン店、まさかアフターコロナの今日まで営業しているとは夢にも思いませんでした。上京前よりお店のことは憧れていたのですが、職人気質の気難しい親父さんの店という評判だったのでなかなか足を運びづらく…。今回の散策を計画するにあたり、改めて調べ直したところ、リニューアルがされたこと、しかもイートインができるらしいことなどを知り、それならば是非!とコースに組み込んだのでした。
田丸稲荷神社の食事
私が店に入ると、ちょうど今なくなって…といわれ肝を冷やしましたが、次焼けるのが10分後だとのこと。よかったー、待ちます待ちます!
田丸稲荷神社の食事
チャーシューキャベツとホットコーヒーを選択。焼きたてでいただけるなんて光栄です!意外にさほど甘くなく、たしかに惣菜パンにも使える絶妙な小麦感でした。他の味も全部試したいー。
田丸稲荷神社(東京都)
持ち帰りにもう一つ買おうかな、と食べながら迷っていたら、その横で次々と売れていって、あっという間に完売してしまいました(^^;
最後のお客様はプレーン5つ(!)とご注文したものの先客の都合で結局最後の二つを買い占めて行ったのでした。少し残念だったけれど、その分他のお客様が喜んで買って行かれたので、よしとします。
後から来た近所の顔見知りのおじさんに、全部売り切れてしまったと謝っていたので、私の来店も割とギリギリセーフだったのだと思います。一つだけでもありつけてよかったぁー、と思いました。
田丸稲荷神社(東京都)
往年の夢が叶ってお腹も心も満たされたところでお店を後にして、さらに商店街を歩いていくと、広場のようなところに出ました。
神社横のベンチでお年寄りが休んでおられる様子が素敵です。
田丸稲荷神社の鳥居
田丸稲荷神社です。実は正面あたりにベンチがあるのですが、そこでも白髪の男性が座っておられて…思うように写真が撮れなかったのでした。
田丸稲荷神社の動物
ご神前に立ってお賽銭を入れ、柏手を打って祝詞を唱えます。自己紹介を済ませて、さあ写真を撮ろう!とスマホを構えてご神前を見ると…なんと!ドンピシャのタイミングで、左手から黒猫さんがのそのそとやってまいりました…!
田丸稲荷神社の本殿
左から現れたと思ったら、まさかの目の前に着座、そして毛づくろいを始められ、、
田丸稲荷神社の動物
嘘でしょー!まさか、こんなことってアリ!?すごい…!お稲荷さまの計らいに大感激!!
田丸稲荷神社の狛犬
黒猫さんがずうっとそこに居るので、勿体なくて離れがたく…一旦、狛狐さんを撮影。
田丸稲荷神社の狛犬
嬉しくて、余所見したりして申し訳ない気持ちを抱えつつも、ちゃっかり撮影。
田丸稲荷神社の本殿
少し引きでもう一度。
田丸稲荷神社の動物
結局私が神社を離れるまで、ずっとここにいてくれたのでした。祝詞を奏上したのをよほど喜んでくださったのかなぁと思います。それにしてもこんなにわかりやすい歓迎のサインをいただいたのは久しぶりです。すっごい嬉しかったです。またいつか会いに行きたいな、と思いました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
田丸稲荷神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ