御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
牛嶋神社ではいただけません
広告

うしじまじんじゃ

牛嶋神社のお参りの記録(1回目)
東京都本所吾妻橋駅

投稿日:2020年09月23日(水)
参拝:2020年9月吉日
2020.09.21.浅草寺に行かない浅草観光街歩き二日目。驚くほど豪華な朝御飯(イクラご飯を初めとする御膳に北海道産メロン付き)を食べ、朝8時半から店頭に並んで予約を取らなければ食べられないパンケーキ屋さんの予約を無事に取り付け、ホテルに帰って一眠りし、12時前にチェックアウト。
予約の時間の13時半までどうしたものかと、ひとまずぶらぶら隅田川沿いを歩き出したところ、歩行者用の橋があるのを見つけて、さらにはその先に神社があることを知って行ってみることにしました。それがこちらの牛嶋神社と三囲神社でした。
かねてよりグーグルマップでチェックしてはいましたが、まさかこの流れで初参拝できると思っていませんでしたので、とっても嬉しかったです。
立派な鳥居と拝殿に圧倒されつつ、参拝客もさほどの入りではなかったので、二礼二拍手して祝詞をあげようとしたのですが、なんと途中でド忘れしてしまい、続きが思い出せなくなってしまいました。何度かリトライしましたがどうしても中盤のくだりが出てこず、止むを得ず間を省いて思い出せる続きから唱えて締めました。
唱え終わった後もしばらく手を合わせたまま忸怩たる気持ちで拝殿を仰ぎ見ていると、なんと突然音楽が流れてきたのでした。聴き入っているとさらに、雲間から日が差して辺りが明るくなりました。一緒にいた夫が「晴れてきたね」と声をかけてきました。祝詞をしくじったにもかかわらず、手を変え品を変えて歓迎してくださったのだとわかり、驚きと感謝で戸惑うほどでした。
曇天から一転して日が差してくるタイミングのよさ、牛にまつわる神様…上野の湯島天神の神様に会いに行った時のことをふと思い出しました。
またすぐ会いに行きたいと思える、優しい神様です。
前日からやけに神々のご加護、ご利益、歓迎が続いたなあと今でも不思議なくらいですが、もしかしたら前世で、江戸時代とかにこの辺りに住んでいたことがあるのかもしれません。時空を超えて会いにきたからこそ、殊更に可愛がってくださったのかも…、そんな風に思うくらい、この二日間は神がかっていたと思います。この二社についてはまだ後日談もあるのですが、それは三囲神社の投稿で触れようと思います。
牛嶋神社の周辺
正午前にホテルをチェックアウトして、川沿いに出てぶらぶらしていると、少し先に人が歩いて川を渡っているのが見えました。
牛嶋神社の周辺
きれいに整備された歩行者専用通路で、線路の鉄橋と並んでいます。
牛嶋神社の鳥居
隅田公園の敷地内にある牛嶋神社。
牛嶋神社の狛犬
参道の阿形の狛犬さんとスカイツリーのツーショットです!すごい光景!
牛嶋神社の狛犬
対となる吽形の狛犬さんはこちらです。
牛嶋神社の鳥居
拝殿前の鳥居がまた、スペシャルな造りで一層神々しいです。
牛嶋神社の狛犬
拝殿前の狛犬さん。何体もおられて撮影が追いつきません。
牛嶋神社の狛犬
ご眷属がそれだけ多く、力のある神様なのでしょう。鉄壁の守り、鉄壁の布陣です。
牛嶋神社の狛犬
狛牛さんも、対でおられました。
牛嶋神社の狛犬
私と夫は、狛牛さんたちの奥にチラッと見えているような、ほがらかな感じの狛犬さんたちにたまらなくキュンとします。わが家にも、ぜひいらしてほしい…。
牛嶋神社の鳥居
境内社の小梅稲荷神社です、お名前が可愛くて素敵!
牛嶋神社の本殿
三社祭で神様が乗られるのでしょう。格式の高さがひしひしと伝わってきます。
牛嶋神社の狛犬
牛嶋神社とくれば撫牛ですね。
牛嶋神社の歴史
私は頭を撫でさせていただきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛嶋神社の投稿をもっと見る139件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月