御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三囲神社ではいただけません
広告

みめぐりじんじゃ

三囲神社のお参りの記録(1回目)
東京都とうきょうスカイツリー駅

投稿日:2020年09月23日(水)
参拝:2020年9月吉日
浅草観光街歩き二日目、ラストは向島の三囲神社の初参拝。
三井家、そしてあの三越と所縁のある神社ということで、財運を招く力の強さは文句なしですね。
その割に狛狐さんも狛犬さんも福々しいお顔立ちでホッと和みます。笑顔が福を招くというのはいつの時代も変わらぬ真理なのかもしれません。
雨に降られることもなく、予約時間の5分前にパンケーキ屋さんに到着し、無事に美味しいパンケーキを堪能して、この小旅行を終えることができたのでした。

さてこの日訪れた牛嶋神社と三囲神社についてですが、話はここで終わりません。この翌日となる4連休の最終日の出来事です。私はかねてから興味を惹かれていたある漫画作品をこの日1巻から読み始め、電子書籍で2、3、4巻とたて続けに購入し読み耽りました。すると4巻の中盤で、奇しくも牛嶋神社と三囲神社のエピソードがセットで出てくるという不思議な巡り合わせ、引寄せに遭遇しました。
初参拝したばかりのその次の日に、ドンピシャでその神社の話が出てくる漫画を手にしたのです。もっとずっと前からその漫画作品が気になっていたにもかかわらずです。ただただびっくりしました。タイミングがあまりに出来すぎています。ご眷属が差し向けたサインのようにも思えてならず、また近いうちお会いしに行きたいと思いました。
三囲神社の鳥居
三囲神社、来れると思ってなかったので嬉しかったです!
三囲神社の手水
手水舎です。
三囲神社の狛犬
狛犬さんと、その背後に、三越のライオン像。
三囲神社の狛犬
こちらの狛犬さんは、お二方ともどこか豪放陽気なお顔立ちで親近感を覚えます。
三囲神社の狛犬
そして狛狐さんは、なんとも言えないタレ目がご愛嬌!
三囲神社の狛犬
なんとも福々しいタレ目具合、いかにも民に愛されそうなお顔立ちではないですか。
三囲神社の歴史
やはりみめぐりのコンコンさん、と呼ばれて愛されていたのですね。
三囲神社の鳥居
実は、拝殿で手を合わせたものの、拝殿の写真を撮るのを失念してしまったようでした。でもこの時は、ちゃんと道すがら祝詞をおさらいして、唱えてこれたのでよかったです。拝殿右手にはたくさんのご眷属の祠が祀られていて、力の強いお稲荷様であることが窺われました。
三囲神社の鳥居
ひととおりの祠に手を合わせてきました。
三囲神社の鳥居
瓦屋根の祠のお稲荷さま。
三囲神社の建物その他
色んなお稲荷さまがおられます。
三囲神社の末社
赤い屋根のかわいらしい、こじんまりとした祠のお稲荷さま。
三囲神社の末社
コンパクトだけれどビシッと引き締まった印象のお稲荷さま。
三囲神社の鳥居
神社の名前の由来でもある三角石鳥居。あの三井家との縁があるそうで、この鳥居に囲まれた井戸を差して「三井」なのだ、と思い至りました。もの凄い財を成す力をもつ、強いお稲荷様なのだと、実感せざるを得ません。
三囲神社の鳥居
そして、恵比寿さま、大黒さまの境内社もありました。
三囲神社の狛犬
こちらの狛犬さんたちもまた、小柄で愛嬌たっぷりです。
三囲神社の狛犬
私も夫もキュンキュンしっぱなしでした。レプリカでいいからわが家にもほしい…
三囲神社の末社
つくづく金運に強そうな神様ばかりでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三囲神社の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ