御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
亀戸天神社ではいただけません
広告

かめいどてんじんしゃ

亀戸天神社のお参りの記録(1回目)
東京都亀戸駅

投稿日:2024年09月20日(金)
参拝:2024年9月吉日
元准勅祭社の天神信仰担当です。菅原道真公の末裔で太宰府天満宮の神官であった菅原大鳥居信裕という方が、天神信仰を広めるため建立しました。
東の太宰府天満宮として篤い崇敬を幕府からも受け、明治には府社に列格していました。
亀戸天神社(東京都)
《一の鳥居》
亀戸天神社(東京都)
《梅林》
今の夏の時期は青々と葉が茂っています。と言いつつ多分手前は藤棚。
そして実際太宰府に行ってからわかったことですが、この2つの丸橋で池を渡る参道は太宰府なものを模して作られています。
亀戸天神社(東京都)
《弁天社》
太宰府天満宮にある志賀社からの分霊だそうです。
亀戸天神社(東京都)
《手水舎》
水は出ています。
亀戸天神社(東京都)
《拝殿》🙏
沢山の絵馬が掛けられています。どこの天満宮もやはり受験生から篤く崇敬、というか頼りにされていますね。
亀戸天神社(東京都)
《扁額》
この菅原信貞という方は大正、昭和期の太宰府天満宮宮司で、家名の西高辻ではなく氏名の菅原を名乗っています。
亀戸天神社(東京都)
《授与所》
朝8時ですが開いていました。
亀戸天神社(東京都)
《御嶽神社》
👁チェックポイント‼️
鳥居の横に立っているのは江戸時代の豪商として名高い塩原太助の奉納灯籠です。香川県民(丸亀市民)や金毘羅街道を通ったことのある方々にはお馴染みの、丸亀港にある巨大な太助燈籠の奉納者です。まさかのここの氏子だったとは…神社への寄進や奉納は結構やっていたみたいですね。
亀戸天神社(東京都)
《神牛像》
亀戸天神社(東京都)
《紅梅殿》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
亀戸天神社の投稿をもっと見る418件
コメント
お問い合わせ