御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さるえじんじゃ

猿江神社のお参りの記録(1回目)
東京都住吉駅

投稿日:2025年05月19日(月) 22時01分24秒
参拝:2025年5月吉日
生まれの干支が申年にちなんで参拝させて頂きました。源頼義、義家父子の家臣猿藤太がこの地の入江で亡くなり、地元の漁師たちが手厚く葬ったのにちなんで猿藤太と入江を合わせて「猿江」の社名となったとのこと。関東大震災で焼失後、昭和6年に再建され東京大空襲で難を逃れた。社殿は当時のもの?境内の広さの割に社殿が大きい。焼け野原では、錦糸町駅からも見えたって!?
猿江神社(東京都)
鳥居と社標
社号碑は稲荷神社とあり、昭和21年に猿江稲荷神社から猿江神社に改称
猿江神社(東京都)
手水舎
猿江神社(東京都)
拝殿 正面
猿江神社(東京都)
由緒書
猿江神社(東京都)
藤森稲荷神社
猿江神社(東京都)
藤森稲荷神社由緒
石灯籠一対 弘化5年は1848の間違いかな💦
猿江神社(東京都)
北向稲荷神社 社殿北側にあり
猿江神社(東京都)
馬頭観音社
猿江神社(東京都)
猿江地名発祥の地
猿江神社(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
猿江神社の投稿をもっと見る197件
コメント
お問い合わせ