御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

もとみしまじんじゃ

元三島神社の御由緒・歴史
東京都 鶯谷駅

ご祭神大山祇命
創建時代弘安四年(1281)
ご由緒

当社はご祭神は大山祇命・伊佐那岐命を頂き和足彦命・身島姫命・上津姫命・下津姫命を配祀申すものである。
例大祭はご祭神勧請の時にちなみ5月14日15日とする。(但し現在交通事情により5月第2土曜、日曜とする)
元三島神社はそもそも第六十二代円融天皇の御代に日本総鎮守の称号を賜り、明治においては国幣大社に列せられ、四国唯一の大社、大山祇神社をご本社に頂くものである。
当社の由来は本社大山祇神社のご分霊によるものであり、その源を弘安四年の役に発する。
すなわち弘安四年、勇将河野道有、三島水軍を率いて大山祇神社に必勝の祈を捧げて神恩加護を仰ぎ武功赫々として帰国したところ、夢の中に神のお告げを得て大山祇明神武蔵国勧請の発願を時に、上野山中にあった河野氏の館にご分霊を鎮座申したことに始まったと伝わる。
後、室町の代を通じ社運の隆盛いよいよ募り、江戸の代に入っては徳川家より社領拝領預かるが、慶安三年(1650)三代将軍家光の時金杉村に移転、ついで宝永六年(1709)社地幕府御用地となるに、及び代替地に浅草小揚町を賜って再び遷座の運びとなる。
しかるに、代々金杉村に住む氏子住民から氏神様の地元遊離は誠に不都合と赤誠こもる訴えが起こり、金杉根岸の村民相寄り協議の末、金杉根岸の地の熊野神社と合祀を図りこれを元三島神社と称し今日に至る。
旧社殿は明治四年の再建であるが昭和二十年、戦火で焼失以後、昭和二十二年造営するも老朽著しく、よって昭和五十一年四月新たに造営落成したものである。

東京都のおすすめ🍁

広告

歴史の写真一覧

元三島神社の歴史
歴史
過去記録 令和2年(2020年)1月13日(月・祝) 東京都台東区根岸の元三島神社(下谷七福神…
元三島神社の歴史
歴史
元三島神社にて御朱印をいただきました。 入り口が分かりづらかったです。
元三島神社の歴史
歴史
鶯谷駅から数分の所にあります。 ラブホ街を通って、というので、ちょっと落ち着きませんが、中に入っ…
元三島神社の歴史
歴史
元三島神社の由来説明板
元三島神社の歴史
歴史
御縁起
元三島神社の歴史
歴史
東京都台東区根岸の元三島神社 平成28年4月2日(土) 上野公園周辺を散策。 上野東…
元三島神社の歴史
歴史
またまたご無沙汰になってしまいましたが久々の投稿です! 緊急事態宣言やらをふまえてだいぶ自粛して…
元三島神社の歴史
歴史
下谷七福神・寿老人。 入谷鬼子母神から10分ほどでした。鶯谷駅北口の真正面にあります。 これに…
元三島神社の歴史
歴史
鶯谷谷駅前に鎮座。一度は三島神社にせん座したものの、この地の氏子さんの信仰篤く、元の地に再度鎮座さ…
元三島神社の歴史
歴史
あとで
元三島神社の歴史
歴史
御由緒
元三島神社の歴史
歴史
夏休み中の散策。
元三島神社の歴史
歴史
分かりにくいですが、JR山手線鶯谷駅のすぐ近くです。今日は書き置きの通常の御朱印をいただきました。
元三島神社の歴史
歴史
JR鶯谷(北口)から歩いて5分くらいのところにあります。本殿は昭和に入って新しくなったものです。こ…
元三島神社の歴史
歴史
鶯谷駅から看板が見えます。神社は階段の上にありますが、お賽銭箱は階段下にもありました。すこし路地を…

東京都のおすすめ🍁

広告

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ