御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

もとみしまじんじゃ

元三島神社のお参りの記録(1回目)
東京都鶯谷駅

投稿日:2025年04月22日(火) 13時33分42秒
参拝:2025年4月吉日
【台東区『三島』神社巡り①】
台東区には『元三島神社』『三島神社』『本社三島神社』と“三島”の名のつく神社が3つあるのですが、それらは元は『金杉村(現在の台東区根岸)』にある神社だったものが、幾度かの遷座を経て分かれ、今はそれぞれの場所にあるとの事。そこでこれらの神社を巡ってみました。

『元三島神社』は山手線の鶯谷駅のすぐ近くにあります。今の上野公園に創建された後に寛永寺の建立に伴い、幕府の命で『金杉村』へ遷座し、さらにその後に『浅草小揚町(現在の台東区寿・『本社三島神社』がある所)』に遷座したのだそうですが、金杉村根岸の住民は氏神様が遠くて困り、金杉村根岸の氏子一同が協議して、根岸に鎮座していた「熊野社」に分霊を勧請して合祀し「元三島神社」になったとの事。元々の場所に一番近いので『元三島』神社なのだとか。

御本社は四国・愛媛県は大三島にある伊予国の一宮、大山祇神社。「しまなみ海道」が通る瀬戸内海の島にあり、機会があれば大山祇神社にもぜひ一度行ってみたいですね。

境内は広くないですが、階段を登った所に拝殿があります。ゆっくりと参拝をさせて頂き、左隣にある社務所の玄関のインターフォンを押して御朱印を頂戴したい旨をお伝えして、書入れの御朱印を頂戴しました。
元三島神社(東京都)
参道入口(といって良いのかわかりませんが、商店街からの入口)にある社号標
元三島神社(東京都)
鳥居
元三島神社(東京都)
御由緒
元三島神社(東京都)
鳥居の側の狛犬(阿形)
元三島神社(東京都)
鳥居の側の狛犬(吽形)
元三島神社(東京都)
手水舎
元三島神社(東京都)
花手水
それから⋯アヒル隊長?(笑)
元三島神社(東京都)
境内から拝殿への階段
元三島神社(東京都)
拝殿
元三島神社(東京都)
拝殿前の狛犬(阿形)
元三島神社(東京都)
拝殿前の狛犬(吽形)
元三島神社(東京都)
拝殿の扁額
元三島神社の御朱印
書入れ

すてき

御朱印

書入れ
書入れ

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元三島神社の投稿をもっと見る163件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!