御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
榧寺ではいただけません
広告

榧寺のお参りの記録(1回目)
東京都蔵前駅

投稿日:2020年10月28日(水)
参拝:2020年10月吉日
浄土宗寺院。
湯島から錦糸町へバスで移動がてら目に留まり、蔵前で寄り道。

戦前までは正覚寺でしたが、戦後の改名しました。
ここには、かやの大木があり、開山以前に、樹齢が千年以上のかやの大木で僧
が念仏を唱える庵がありました。
また、ご本尊の阿弥陀三尊と共に秋葉大権現が祀ってあります。
榧の木が伊豆半島に移され、その御礼に参った山伏が火の神として幾たびの江戸の大火から守ったのも榧の木からできた権現様と云われています。

境内は小さな寺院ですが、きれいに行き届いておりました。
榧寺の建物その他
榧寺の地蔵
「お初地蔵」や「飴なめ地蔵」などの石仏群です。
榧寺の地蔵
厄除け地蔵

高村光雲の作です。
榧寺の庭園
小さな庭園です。
言い伝えの「かや」はありません。
榧寺の建物その他
高燈籠。

葛飾北斎の浮世絵にも画かれています。
この浮世絵は現在アメリカにあるそうです。
榧寺の本殿
本堂です。近代国家な建物ですが、古典落語の「蔵前駕籠」にもこの寺が出て来ます。
左手の寺務所にて御朱印をいただく事が出て来ます。
女性の方が多かったので、尼寺かと思います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
榧寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ