御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方飯匙祖師堂/東京七面山のお参りの記録一覧

金兎
2025年07月30日(水) 21時17分22秒
574投稿
東京七面山という名前が気になって参りしました。瑞輪寺から少しはなれていますが瑞輪寺の境内にあたるそうです。
〇七面大明神(しちめんだいみょうじん)は、日蓮宗総本山である身延山久遠寺の守護神として信仰され、七面天女とも呼ばれ日蓮宗系において法華経を守護するとされる女神。

本堂

七面堂

もっと読む

竜王
2024年10月28日(月) 19時59分52秒
1873投稿
「飯匙祖師堂」と「東京七面山」は独立した寺院に見えるが、実は瑞輪寺の境内にある。
山門の正面にあるのが「飯匙祖師堂」で、文永11年(1274)に「関善左衛門」が「日蓮聖人」の尊像を彫り、「善性寺」を建立し、その尊像を安置した。御尊像は後に「感應寺」(現:天王寺)に移され、元禄11年(1698)の「感應寺」破却に際して瑞輪寺に移遷された。
「飯匙祖師堂」には正面左側に「御尊像」である「釈迦像」、右側には「関善左衛門の位牌」を安置している。また「飯匙祖師堂」の壁2か所に「しゃもじ」が奉納され飾られている。
右手にあるのが「東京七面山」で、「七面大明神」は元禄9年(1696)に当山第八世の養真院日住上人の代に勧請された。そして、昭和34年(1959)に当山第五十世の智修院日見上人の代に本堂内陣より現在地に七面堂を新築し勧請した。








































もっと読む
東京都のおすすめ3選❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








3
0