やなか みょうふくじ|日蓮宗|石岡山
谷中 妙福寺のお参りの記録一覧
正式名:石岡山妙福寺
東京都台東区谷中にある日蓮宗の寺院。
応永年間(1394〜1427)に久遠成院日親を開山に肥前国加瀬郡加瀬町(現在の佐賀県佐賀市)に創建した。
慶安年間(1648〜1651)に江戸に開創された等光院(または東光院=本阿弥光温が開基)に日春を中興開山として寺号を移した。
念願の変化朝顔の押し花御首題を拝受しました。
先日、ホトカミで投稿した旨伝えますと、把握されていたようで、こそばゆいものがあります。
先月の大輪朝顔の御首題も見せていただいたのですが、思っていた4倍位上の大きさで驚きました。
来年の夏は是非とも開花している様子を見てみたいものです。
ご丁寧に対応いただきました。ありがとうございます。
変化朝顔は小学生の頃に図鑑で見て以来、恋焦がれてました。
本堂に続く道に並べてあるお花のラインナップが変わりました。ヒガンバナの開花が始まります。
変化咲朝顔の投稿が気になっていたお寺さん。本堂に続く道に朝顔を始めとした鉢植えが並べてあります。どれも見事に手入れされています。
9/25気温が下がってきましたが、いくつか開花しておりました。真夏の最盛期に見てみたいものです。
東京都台東区谷中にある妙福寺(みょうふくじ)は、日蓮宗の寺院であり、山号は石岡山です。旧本山は京都本法寺で、親師法縁に属しています。
●創建と中興の歴史
妙福寺の起源は応永年間(1394年-1427年)に遡ります。創建当初は肥前国加瀬郡加瀬町(現在の佐賀県佐賀市)に設立され、久遠成院日親が開山しました。
その後、14世日春上人が慶安年間(1648年-1651年)に江戸に移転し、等光院(または東光院)として庵室を設けました。本阿弥光温の寄進によって寺地が整備され、肥前の妙福寺がこの地に移されました。
●本尊と文化財
妙福寺の本尊には十界曼荼羅が祀られており、さまざまな仏像が境内に安置されています。釈迦牟尼仏や上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩など、豊富な仏教文化の象徴が集まっています。
言問通りの「谷中6丁目交差点」を左にある日蓮宗寺院。
近くに谷中のヒマラヤ杉が目印です。
山門です。
本堂です。
緑深き場所ですが、手入れが行き届いていました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
42
1