御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みょうじょうじ

妙情寺のお参りの記録(1回目)
東京都根津駅

投稿日:2026年02月28日(土) 22時17分06秒
参拝:2026年2月吉日
信行寺様からお隣の妙情寺様へ🙏🏻
こちらもお参りして退散💦

★妙情寺★
 「當山は寛永七年(1630年)大村丹後守(大村藩第3代藩主•大村純信)に依り創建せられ 悲母壽徳院祈誓を以て建立す。 開祖日泰上人を請し 大廣寺と号せり 其後寛文二年京都立本寺二十世日審上人 右寺大方廃滅せんとしたるを復興し 改めて究竟山妙情寺となす」
ー究竟山妙情寺縁起ーより

 本末制度解体までは、京都立本寺の末寺であり江戸における触頭寺院であった。
 妙情寺の寺号は、妙法蓮華経提婆達多品第十二の「情存妙法故 身心無懈倦(情に妙法を存するが故に 身心懈倦無かりき)」から付けられた。
 現本堂は明治40年建立。
妙情寺(東京都)
妙情寺の本殿・本堂
☆御本堂☆

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙情寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!