御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
忠綱寺ではいただけません
広告

ちゅうこうじ

忠綱寺のお参りの記録(1回目)
東京都根津駅

投稿日:2023年12月05日(火)
参拝:2023年11月吉日
趣のある山門に惹かれて入ってみると、ちょうど御住職が掲示物を貼替えに出ていらっしゃったのでお話を伺えました。
以前長唄三味線を習っていて(今は無期限お休み中)長唄に「綱館」という大曲があり、これは羅生門で鬼の腕を切り落とした綱の館に鬼が伯母に化けて腕を取り返しに来るという曲なのですが、その綱の子孫を弔うためのお寺だと聞いてなにやら身近に感じます。
本堂にも上がらせて頂けて感激。常に開いているお寺以外では初めてかも。
すっくとした立ち姿の阿弥陀如来様がいらっしゃいました。
聖徳太子と中大兄皇子が玉虫厨子をはさんで向かい合う大きな絵もありました。
で、御朱印を集めていないので知らなかったのですけど浄土真宗は御朱印はないそうです。
パンフレットと御葩を頂きました。
お寺ヨガや生花教室など地域に開放的なお寺で、お寺ヨガにちょっと興味が。
忠綱寺(東京都)
忠綱寺(東京都)
忠綱寺(東京都)
忠綱寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
忠綱寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ