ゲストさん
無料で登録する
memeさんのプロフィール画像

meme

(167投稿)
大きな通りに面している小さな神社です。御朱印は社殿の横を進むと玄関がありますのでチャイムを押して。台東区神社マップに掲載があり、奥様がお待たせしてごめんなさいねぇ~とマップや由緒書きの栞を下さいました。こちらでお参りした後、バンダイ本社のまえで仮面ライダー1号と記念撮影(笑)
諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)諏訪神社(東京都田原町駅)ウルトラマンも居ました(笑)

すてき10

・・・
投稿した人:

meme

memeさんのプロフィール画像(167投稿)

❄北海道❄札幌❄在住。皆さん来てください。これからよい季節ですよ🌸🌷

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

諏訪神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

諏訪神社について

基本情報

名称諏訪神社
通称お諏訪さま
電話番号

詳細情報

ご祭神《主》健御名方神,《配》八坂刀売神
ご由緒

(境内掲示板「諏訪神社」より) 原文まま

当社の創祀は定かではありませんが口碑に依りますと承久の乱のあと信濃国諏訪郡に住んでいたある神主が諏訪大社の神霊を当地に奉斎したのに始まると云われていります。
 諏訪の信仰が東国に広まるのは鎌倉時代中頃と云われ当時諏訪大社は鎌倉幕府より箱根権現や伊豆山権現 三島大社と共に特別の尊崇を受けていたのです。それは諏訪大社の大祝家が源頼朝の旗上げに最初から協力し祈祷の効を積んだからである。従がって頼朝も諏訪大社を武家守護の神として崇敬したのです。又後白河法皇の染塵秘抄にも関より東の軍神として鹿島大社と香取大社を挙げ三番目に諏訪大社を記しています。
 その後幕府の執権となった北条氏は信濃国の守護職となり諏訪郡を得宗領とし諏訪大社の神主を得宗被官としたのです こうした北条氏の支援によって諏訪大社の御分社を奉斎すると共に支配する所領地にも御分社を奉斎し神主を招き神事を執行してきたと伝われています。当社に残されています社史には当社は天正年間神職が数代に亘って奉仕してきた事が伝えられおり諏訪大社と同じ諏訪梶の御神紋を使用し風祭りの神事が行われていた事が分っています。
 江戸時代に入ると浅草寺との関係が生まれその寺領内に当社が鎮座しており浅草寺の十二衆徒の一院である修善院が別当となり当社をお守りしてきました。尚当地は現在駒形となっていますが江戸時代以来諏訪町と呼ばれてきたのです。
再訂江戸鹿子には近年度々の回禄によりて社頭は形の如くなれども神徳は社の捐凶によらず唯霊験の灼をもって崇め祀とぞと記されています。

諏訪神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年04月15日
諏訪神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン