天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方清水寺のお参りの記録一覧

秋葉神社の次に清水寺を参拝して、江戸三十三観音(2番)の御朱印を頂きました。
清水寺参拝後は、浅草駅へ・・都営浅草線で一駅の蔵前駅へ移動・・予約していたHOTELへ
山 号・・江北山
院 号・・宝聚院
山 号・・清水寺
宗 派・・天台宗
本 尊・・千手千眼観世音菩薩
創 建・・829年(天長6年)
開 山・・慈覚大師円仁
札 所・・江戸三十三観音(2番)


清水寺

江戸三十三観音(2番)の御朱印

江戸三十三観音霊場の2番
台東区の清水寺は、正式名称を「清水観音堂」といい、上野公園内に位置する由緒ある寺院です。
歴史と建立
清水観音堂は、寛永8年(1631年)に東叡山寛永寺の開山である慈眼大師天海大僧正によって建立されました。当初は上野公園内の「擂鉢山」に建てられましたが、元禄7年(1694年)に現在の場所に移築されました。
特徴と意義
建築様式
京都の清水寺を模して建てられ、同様の舞台造りが特徴です。
歴史的価値
上野の山に現存する創建年時が明確な最古の建造物であり、国指定重要文化財となっています。
江戸城の守護
寛永寺は江戸城の鬼門(東北)を守護する目的で建立され、清水観音堂はその一部として重要な役割を果たしていました。
御本尊と信仰
千手観世音菩薩
秘仏の御本尊は京都清水寺から遷座された千手観世音菩薩で、平安時代の恵心僧都の作と伝えられています。
子育て観音
脇尊として子育て観音が祀られており、子授け・安産・子育ての御利益があるとされています。
文化的側面
浮世絵の題材
江戸時代から庶民に親しまれる名所となり、歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれています。
秋色桜
本堂裏手には「秋色桜」という、江戸時代から知られる桜があり、俳人菊后亭秋色にちなんだ逸話が残っています。
清水観音堂は、歴史的・文化的・宗教的に重要な意味を持つ寺院として、今日も多くの参拝者を集めています。

清水寺です。



お寺の横にカッパ。さすがカッパ橋

かっぱ橋道具街の中にある清水寺にお参りさせて頂きました。
清水寺は「せいすいじ」と読みます。街中にある近代的な白い建物で、江戸三十三観音の2番札所です。
お留守だったようでしたので、書き置きの御朱印を受けて来ました!

お寺様の前の道路から撮影しました

2番札所の看板です

本堂前です
書き置きの御朱印が置いてありました

江戸三十三観音様巡り。
第二番目の清水寺さんに、お参りしました。
綺麗な新しい建物のお寺でした。
御朱印はご本堂前に書き置きのものが置かれていました。
合羽橋を歩くことが普段ないので、良いきっかけになりました。

書き置きが置かれていました。

小窓の中の賽銭箱に500円を入れるよう御案内がありました。






本日の目的としては、大安楽寺でおしまいの予定でしたが、
どうせなら山手線の東側全部廻ろう!! と、いうことで、
ここから2番札所の清水寺までの距離を見ると、40分ほどかかる模様…
以前なら「徒歩強行!!」でしたが、最近、歩きすぎる【2万歩以上】と次の日が辛いので
小伝馬町から地下鉄で最寄り駅まで進みましたが、最寄り駅から清水寺までも歩いて15分ほど
かかるため、強行してもよかったのかな…などと思っているうちにお寺に到着。
浅草近くのかっぱ橋通りに面したところにありました。
2階に本堂があり、階段のところに「コロナのため御朱印は書置きのみ」との掲示板です。
上に上がり本堂でお参りし、有難く御朱印を頂きました【500円を賽銭箱に投入します】。
こちらのお寺のお参りで、累計300寺社【6年弱かかって…】となりました。
まだまだ、先は長いな~

浅草の近く、かっぱ橋通りに面しています。

1階は、法要の方々の待合室になっているようでした。
2階に本堂がありますが、この掲示板のように御朱印は書置きだけのようです。

三十三観音二番札所

本堂に掲げられています。この扉の奥にご本尊さまがいらっしゃいました。
【鏡の反射でウマく取れなかったので掲載はしていません】


ご朱印【書置き\500】です。

台東区松が谷・かっぱ橋道具街に中にある清水寺(せいすいじ)に参詣。
商店街の中にあるお寺だけに本日は商店街の福引の場所を提供していた。
御朱印は書置きのものをいただきました。

1階の広場ではかっぱ橋道具祭りの福引をやっていた

清水寺(せいすいじ)扁額


かっぱ橋道具街の旗

清水寺前のかっぱ橋道具街の街灯

21.12.29。先の矢先稲荷神社様より徒歩3分。
台東区松が谷2丁目にある天台宗の寺院。
(せいすいじ)
山号 江北山
院号 宝聚院
創建 天長6年(829年)
本尊 千手千眼観世音菩薩
札所 江戸三十三観音霊場
第ニ番
【清水寺縁起】〜当寺HPより〜
淳和天皇の天長6年(829)、天下に疫病が大流行すると、我が事のように悲しまれた天皇は、天台宗の座主であられた慈覚大師に疫病退散の祈願を御下命されました。大師は、京都清水寺の観音様に習って、自ら一刀三礼して千手観音一体を刻まれ、江戸平河、今の千代田区平河の地に当寺を開いてお祀りしたので、さしもの疫病の猛威もたちどころに収まったと言います。(中略)
明暦3年(1657)の振袖火事の後、現在地に再興されました。(後略)
「浅草かっぱ橋道具街」沿いにある、非常にコンパクトなお寺さんです。今回は「江戸三十三観音霊場巡り」その19として参拝。


本堂。





御朱印は小窓から500円投入する形で、書き置きを頂戴するセルフ方式でした。
東京都のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































3
0