御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清水寺ではいただけません
広告

清水寺のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2019年10月02日(水)
参拝:2019年9月吉日
浅草寺の後に、かっぱ橋商店街の中ほどにある清水寺(せいすいじ)に伺いました。
江戸三十三観音の二番札所です。
天台宗のお寺で、ご本尊は千手千眼観世音菩薩。
一見、お寺には見えない建物です。
階段を上がって寺務所前のインターホンで江戸三十三観音のお参りに来た旨を伝え、中に入って御朱印帳を預け、本堂でお参りいたします。
納経する場合も本堂内で。
ご住職から「皆さん、次は6番の清水観音堂に行かれますよ」とアドバイスを頂きましたが、訳あって、次は四番札所の回向院に向かいます。
清水寺の本殿
清水寺の御朱印
江戸三十三観音二番札所、清水寺の千手観音の御朱印です。
清水寺(東京都)
清水寺の隣に金ぴかのカッパ像がいます。
その名は河童の河太郎。
その昔、この一帯、大変水はけが悪く、度々水害を起こしていた。
合羽川太郎さん(本名:合羽屋喜八)が私財を投げ出して掘割工事を始めましたが、なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。
この話にちなんで「合羽橋」という名前が付いたそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清水寺の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ