御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浅草富士浅間神社ではいただけません
広告

あさくさふじせんげんじんじゃ

浅草富士浅間神社のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2019年03月03日(日)
参拝:2019年2月吉日
4
浅草神社で、こちらの神社を兼務していることを知り歩いて行きました。

私と夫の前後に一組ずつお参りされる人がいただけで、とても静かでした。
社務所はありますが例祭など特別な日に開くそうでこの日は閉まっていました。

普段は浅草神社で御朱印がいただけるそうですが、知らなかったのでそのまま帰ってきてしまいました。
残念。


でも周辺を歩きながら戻り、美味しいたい焼きと大学いもを食べられたので満足でした。
浅草富士浅間神社の鳥居
<鳥居>
浅草富士浅間神社の手水
<手水舎>横のボタンを押すと一定時間水が出ます。
浅草富士浅間神社の本殿
<拝殿>右側に社務所がありますが普段は閉まっています。
浅草富士浅間神社の建物その他
<浅草富士>右側から登ります。
浅草富士浅間神社の末社
一番上には「頂上」と書かれています。
浅草富士浅間神社の絵馬
<絵馬>
浅草富士浅間神社の歴史
<由緒書>
浅草富士浅間神社の歴史
<英語の由緒書>

すてき

みんなのコメント4件)

最近、何故か手水舎に興味が出てきて、色々見てるのですが、この竜は格好いいですねぇ!
しかも、ボタン式とは..ただ事じゃないですね。

2019年03月03日(日)

ミックジャギーさん
ここのは、銭湯のシャワーと同じ感じの「押す」って書かれたやつでしたよ。
手水舎いろいろあって面白いですよね。
私は手水のやり方を教えてくれる解説看板が結構好きなんですよ、女の子の絵も衣装も色々で楽しいし可愛いのです。

2019年03月03日(日)

そうなんですか。
これから、手水舎もどんどん進化してきそうですね!でも、やっぱり昔ながらのシンプルなのもいいなぁ、とか思ったりするんですけど(苦笑)

2019年03月03日(日)

ミックジャギーさん
都会は水道代もかかるのでセンサーになってる所が増えてるようですね。
鳥が水浴びしないように工夫されていたりとか、手水舎ひとつとっても地域性や氏子さんたちの努力が見られますよね。
豊富に水が湧き出るような所や苔むした手水鉢など、テンション上がります。

2019年03月03日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草富士浅間神社の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月