御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はなぞのいなりじんしゃ

花園稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都京成上野駅

投稿日:2025年06月27日(金) 22時32分30秒
参拝:2025年6月吉日
上野公園内にある五條天神社の境内社…のようですが、実際には五條天神社が現在のアメ横の場所から遷座してきており、この上野公園の地主神として鎮座していました。石窟にあったことから「穴稲荷」とも呼ばれています。
「花園」の由来は昔寛永寺の境内社だった時花畑が近くにあったからだそうで、ちなみに新宿の花園神社も「花園稲荷神社」と呼ばれていました。あちらは徳川家邸宅にあり、同じく花畑があったことに由来するそうです。東京のお稲荷さんはお花が大好き?
花園稲荷神社の鳥居
《東の参道の鳥居》
五條天神社と花園稲荷神社の連名になっています。
花園稲荷神社の鳥居
花園稲荷神社の鳥居
《参道》
鳥居と幟が立っています。
花園稲荷神社の手水舎
《手水舎》
水は流れていませんでしたが、五條天神社で代用できます。洗ひつるここも…(略)
花園稲荷神社のその他建物
花園稲荷神社の末社・摂社
《忍岡稲荷》
こちらの「忍岡」が当地の古くからの地名であり、西側には不忍池があります。花園稲荷神社になったあとも旧社地だあった石窟は境内社としてそのままになっているそうです。
花園稲荷神社の本殿・本堂
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
拝殿の横には弥左衛門狐と呼ばれる境内社があります。これは穴稲荷時代に住み着いていた狐で、ここに寛永寺を建てる際にその狐が住む場所がなくなると思い、洞窟を作って社を祀ったとされています。
この伝承もそうなのですが、稲荷信仰は他の八幡系や天神系と違って、神使とされる狐の伝承にあとから稲荷神としての信仰がついてくるという、神様ではなくお使いありきで信仰が始まるという珍しい例が多く存在します。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
花園稲荷神社の投稿をもっと見る268件
コメント
お問い合わせ