御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寛永寺不忍池弁天堂ではいただけません
広告

かんえいじしのばずのいけべんてんどう

寛永寺不忍池弁天堂のお参りの記録(1回目)
東京都上野御徒町駅

投稿日:2019年10月06日(日)
参拝:2019年10月吉日
3
雨の日の不忍池辯天堂も素敵だろうと、傘をさしながら行きました。
寛永寺不忍池弁天堂の建物その他
普段から屋台が出てるなんて、さすが観光地です。
寛永寺不忍池弁天堂の自然
不忍池にかかる橋を越えると
寛永寺不忍池弁天堂の本殿
辯天堂。
八本の腕があり、手に手に煩悩を破壊する道具を意味する武器をお持ちになっているという八臂辯才天(はっぴべんざいてん)様にご挨拶です。
寛永寺不忍池弁天堂の建物その他
右手の大黒天様にも、もちろんご挨拶。
寛永寺不忍池弁天堂の建物その他
弁天橋。
…と、実はここは上野動物園の中。
14時からのお勤めに参加するため、上野動物園で時間潰しです。
寛永寺不忍池弁天堂の動物
寛永寺不忍池弁天堂の動物
会いたかったハシビロコウ。
寛永寺不忍池弁天堂の動物
食事中のキリン。
寛永寺不忍池弁天堂の庭園
西園から東園への架け橋からの不忍池辯天堂。
寛永寺不忍池弁天堂の動物
きれいなワシ。
寛永寺不忍池弁天堂の動物
ゾウ。
寛永寺不忍池弁天堂の動物
雨だから30分待ちで見れたシャンシャン😍
寛永寺不忍池弁天堂の動物
雨宿り中のサル。
寛永寺不忍池弁天堂の周辺
老朽化により、令和元年10月31日(木)をもって運行を終了する、東園と西園をつなぐモノレール。

感慨にふけってたら、お勤めが始まる1時間前です。
不忍池辯天堂へ戻ります。
寛永寺不忍池弁天堂の食事
寛永寺不忍池弁天堂の建物その他
雨は上がりました。


そして30分前に着いてしまって、靴を脱いでお堂の中の椅子で待ち。
手に手に煩悩を破壊する道具を意味する武器をお持ちになっている八臂辯才天様はとてもおきれいだし、天井に書かれた龍の絵も素敵だし、中に入らせていただく価値ありです。
そこでしばらくしたら、僧侶様がいらっしゃいました。

そこで僧侶様がおもむろにお話。
「本日は普門品偈のみ唱和します。理由は終わってからお話します」
ってどういうこと? 天台宗のお経が唱えられない私が参加するから、終わったあと皆に囲まれてお説教タイムがあるとか!?
心配しましたが、お経が始まると皆さんで唱えるお経に包まれ、気持ちのいい時間となりました。(せめて般若心経は全部唱えられるようになろうっと!)

そして終わってお説教タイムかと思ったら…
「本日は、ちょうど同じ14:00から、護摩祈祷しているのでよかったらそちらへ…」

よかったー、お説教タイムじゃなかった!ってことで、建物の中をくねくね曲がり大黒堂側の護摩祈祷を行っているお部屋に連れていっていただきました。

30畳くらいのお部屋で、私たちが入ったときは護摩祈祷を行う僧侶様がお一人でお経をあげていらっしゃり、しばらくお経が続いたあと、お護摩が焚かれ始めました。
護摩祈祷は深川不動堂で何度も参加させていただいていますが、火の熱さまで感じる距離は初めてで、煙にももくもく包まれ、最後はすっかり浄化されてました。

終わったあと僧侶様は、今回は仏様にお供えをして来ていただき、お願いをして、帰って頂くのを3回行いました。とお話いただきました。
どこが切れ目かは全くわかりまんでした!ごめんなさい泣
また「護摩供養を行っても、まったくいつも同じにはなりません。本日はいつもより落ち着いて行いました。みなさんいつもより長かったと感じられた方もいらしたと思います。今55分くらいですか?」と聞かれたご信徒の方のお返事が「15時3分です」
「長いと思ったよりも、もっと長かったんですね」と僧侶様笑っていらっしゃいました。

そして最後に護摩の火に荷物をかざさせていただくとき、私が囲いの上からかざしていたら、下からかざすよう信徒のきれいな女性の方が教えてくれ、持ち帰るよう小豆も拾って渡してくれました。
帰るとき授与所で伺ったところ、小豆は庭にまいたりすればいいそうです。

八臂辯才天様、大黒天様、ご信徒様に、とてもよくしていただいたお参りでした。

すてき

みんなのコメント3件)

お寺さんは敷居が高く感じてしまう所もあり
私のような者が入っていかのだろうか…と
思うことが暫しあります。。
しみちゃんの様な体験談とても勉強になります😌
まだまだ経験・勉強不足だなぁ〜と🙏

2020年07月24日(金)

いやあ、ちのちゃん、これは冒険だったよー。
その上、ちょうどお護摩の日にあたるとは😍
ドキドキだったけど、ドキドキした方がたくさん思い出に残りますね💘

2020年07月24日(金)

なるほど!なるほど🤗冒険(*´∇︎`)ノ 
行動しなければ何も分からないもんね😉
ドキドキ緊張感…大事な事かもしれませんね😉
思い出たくさん残したい(ღ′◡︎‵)

2020年07月24日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寛永寺不忍池弁天堂の投稿をもっと見る258件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月