御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西光寺ではいただけません
広告

西光寺のお参りの記録(1回目)
東京都稲荷町駅

投稿日:2024年01月09日(火)
参拝:2024年1月吉日
池波正太郎先生のお墓があるのが、ここ真宗大谷派・西光寺だ。
実は墓地は外からは見えないのだ。玄関で声を掛け、坊守さま(お寺の奥様の事を浄土真宗ではこういうらしい)に案内されて、お寺の中から入る感じになっている。
すぐ目の前には浅草本願寺があり、この辺りは一種の真宗王国だ。と言っても、北陸や琵琶湖近辺ほどではないが。
坊守さんが言われるには、命日である5月3日に団体さんでファンが来られる事があったそうなのだが、他の檀家さんの迷惑になるので命日のお墓参りはお断りしているという。
その代わり、その日以外は、檀家でなくても他の宗派の者でもいつでも快く開けてくれるのだ。
酒の好きだった池波正太郎先生を知るファンが置いたのだろう。こんなにも酒の置いてあるお墓は滅多に見ない。花も私の前にも来たばかりだなと感じた。
どうか、これからの世代も池波正太郎先生の作品を読み続けますようにと手を合わせるのであった。
西光寺(東京都)
西光寺(東京都)
西光寺(東京都)
西光寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西光寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ