参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

清水観音堂の投稿(1回目)by 0163..*^、^

0163..*^、^さんのプロフィール画像
0163..*^、^(88投稿)
上野恩賜公園内の高台に鎮座されています。

「上野大佛」と書かれた看板が目印の上野大仏とパゴダ仏塔。
通称〝大仏山〝と呼ばれている丘の上にはとんがり帽子の仏塔(=パゴダ)、そのすぐそばに大仏さまの大きなお顔だけが祀られています。

清水観音堂は、江戸三十三観音巡りの第6番札所。
京都の清水寺を見立てた舞台造りのお堂だそうで、ご本尊の千手観音菩薩さまが祀られてます。

ご朱印(3つ)は清水観音堂でいただけるので、お詣りするときは 大仏山→清水観音堂コースをオススメします。
ご朱印から墨のいい香りがしました^^
清水観音堂の建物その他「上野大佛」目印の看板です。
右側に大仏山に上がる階段があります。清水観音堂の建物その他「パゴダ」 (ミャンマービルマ形式の仏塔)
薬師如来さま 月光菩薩さま 日光菩薩さまが祀られてる。清水観音堂の仏像「上野大仏」 度重なる震災 修復を重ねてきた大仏さまですが、関東大震災で頭部が落下。1972年お顔部分をレリーフとして安置。お身体は、太平洋戦争の際に武器の原料として供出されたそう…。
当時の背景が伺えます。大変な困難を乗り越えて来られた大仏さまです。清水観音堂の歴史清水観音堂の自然清水観音堂の庭園「清水観音堂」と江戸百景の「月の松」。清水観音堂の御朱印ご朱印、清水観音堂で頂きました。
左:釈迦如来、中:薬師如来、右:千手観世音菩薩

すてき7

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

0163..*^、^さんのプロフィール画像

0163..*^、^

(88投稿)

ご朱印を始めたのと同時にサイトへの投稿をさせていただいてます✨(*ov.v)o
墨の香りが大好き🧡
都内を中心となりますが、たくさんお詣りしたいと思います。どうぞ よろしく
お願いしまーす★*☆♪ヽ(^∇^*)O

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する