御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙法寺ではいただけません
広告

みょうほうじ

妙法寺のお参りの記録(13回目)
東京都新高円寺駅

投稿日:2022年01月23日(日)
2022年最初のお参りは。23日の二十三夜堂縁日の日。
数日前よりお寺内でコロナ感染のため数日間閉門されていたので、どうかな…と思っていましたが(SNSや公式サイトで感染状況公表済み)
インスタで再開を知り、お参りに伺ってきました。はっきりとした記憶ではないのですが、まだ手水舎で、柄杓が置いてあったところが、柄杓なしでお断り文面が張られていたくらい?で、浄行堂の身体を擦る束子も置いてありましたし、祖師堂では、祈祷もされていました。
ただし、いつもの23日の二十三夜尊お縁日の10時、13時の法要は中止でしたが、二十三夜堂の中は入れてお参りできましたので、入口開放されていて、他の方と重なることなく、一人だったので、中でお参りしてきました。撫石は、やはり撫でることは避けましたが、手を合わせてきました。

本堂も上がり、読経の中、今年最初のお参りをしました。今日は本堂内で二十三夜堂お守りなど扱っていましたので、縁起を思い「なで石守」と「財運銭」を頂きました。なで石守りは500円とありましたが、財運銭は、お気持ちで…ということで、二つで1000円をお納めしましたが…少なかったかどうかわかりません…。こうゆう時、お気持ちはもっとたくさんあるのですが(..)難しいです…。

山門近くで「ジュウガツサクラ」が可愛く咲いていました。10月頃も咲いていたのか、思い出しても分からず…。小さい花と蕾が可愛かったです🌸
妙法寺の御朱印
妙法寺(東京都)
妙法寺のお守り
妙法寺の本殿
妙法寺(東京都)
山門からの祖師堂
妙法寺の本殿
御本堂
妙法寺の本殿
御本堂
妙法寺(東京都)
回廊からの御本堂
妙法寺の建物その他
妙法寺の建物その他
妙法寺の庭園
妙法寺の手水
回廊からの日朝堂
妙法寺の庭園
ジュウガツサクラ
妙法寺の自然
妙法寺の自然
ジュウガツサクラ
妙法寺の自然
妙法寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙法寺の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月