御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
猿田彦神社ではいただけません
広告

さるたひこじんじゃ

猿田彦神社のお参りの記録(1回目)
東京都新高円寺駅

投稿日:2023年07月16日(日)
参拝:2023年7月吉日
猿田彦神社を参拝しました。

渋谷から阿佐ヶ谷駅前行きのバスに40分近く乗ったでしょうか、西馬橋のバス停で下車、そこから徒歩で数分です。
鳥居と社殿の間隔がほとんどなく、あれ手水は?とキョロキョロすると鳥居に向かって右側にありました。

参拝後社務所へ。今の御朱印帳が残り1ページとなり、次の御朱印帳はネットで見かけて一目惚れした猿田彦神社の御朱印帳にしたい!と思っていたので御朱印帳を購入しました。
金の和紙に書き入れたものを貼り付けるか直に書き入れか選べるということでしたので、直に書き入れていただきました。猿田彦神社ともう1種類いただいたのですが、ん? さっき奥で参拝した社殿は神社じゃないの? 正直参拝した時は境内社だと思っていました。

こちらは太道教という信仰で、霧島講の東京支部、とのことですが…私程度の知識ではあまりよくわかりません。歴史的にはこちらが先で、猿田彦神社は後に創建されたようです。御祭神は瓊瓊杵尊です。
天孫降臨で瓊瓊杵尊を導く猿田彦大神がこのように祀られているのが何とも言えないですね。
猿田彦神社(東京都)
お書き入れで拝受しました。
猿田彦神社(東京都)
鳥居と社殿
猿田彦神社(東京都)
太道教 霧島神宮霧島講東京支部
猿田彦神社(東京都)
大道教の御朱印
猿田彦神社(東京都)
御朱印帳と、頂いた栞。御朱印帳は透明カバー付きです。

すてき

御朱印

書き入れ。猿田彦神社内、霧島講東京支部
書き入れ。猿田彦神社内、霧島講東京支部
書き入れ
書き入れ

御朱印帳

大判サイズ
大判サイズ

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
猿田彦神社の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ