御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうふくじ

宝福寺のお参りの記録(1回目)
東京都方南町駅

投稿日:2025年02月23日(日) 20時11分59秒
参拝:2025年2月吉日
宝福寺は中野区南台3-43-2に位置する由緒ある寺院です。真言宗豊山派に属し、如意輪山宝福寺という正式名称を持ちます。

歴史と由来
宝福寺の起源は古く、伝説によると聖徳太子が諸国巡遊の際にこの地を霊地として堂を建立し、如意輪観音像を奉安したことに始まるとされています。その後、聖武天皇の時代に信行大僧都がこの地に来て住し、上宮聖徳太子孝養の像を刻んで祀ったと伝えられています。

特徴と施設
本尊: 聖徳太子(本堂)、如意輪観音(護摩堂)、不動明王(納骨堂)

境内: 広い敷地に大きな樹々が囲み、心安らぐ空間が広がっています

駐車場: 大駐車場があり、家族や親戚でのお参りに便利です

墓地: 境内に墓所があり、年間管理費が不要で、大小複数の区画から選べます

アクセス
東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」から徒歩約7分

京王バス「多田小学校前」下車3分

その他の特徴
昭和新撰江戸三十三観音第十七番札所です

周辺は賑やかな住宅街で、ホームセンターやスーパーもあります

宝福寺は長い歴史と豊かな自然環境を持つ、中野区の重要な文化財産の一つと言えるでしょう。
宝福寺(東京都)
宝福寺(東京都)
宝福寺です。
宝福寺(東京都)
宝福寺(東京都)
本堂です。
宝福寺(東京都)
宝福寺(東京都)
観音堂です。
宝福寺(東京都)
観音様です。

すてき

御朱印

江戸三十三観音めぐり 第十七番札所
江戸三十三観音めぐり 第十七番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝福寺の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ