御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

宝福寺のお参りの記録(1回目)
東京都方南町駅

投稿する
03-3381-7029

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年10月25日(金)
参拝:2019年10月吉日
2
江戸三十三観音巡礼の22か所目は、17番札所の中野区宝福寺。
ご本尊は聖徳太子。聖徳太子が本尊のお寺は初めてです。
聖徳太子がこの地を霊地としてお堂を建立し如意輪観音を安置したのが始まりとのことです。
宝福寺の御朱印
御朱印は庫裏で頂きます。
私が訪問した時は2組の方々が待たれてました。
ご対応頂いたのは奥様ですが、とてもご丁寧にしていただきました。
玄関に設置してある人感センサー チャイムの反応がとても良く、少し動いただけでチャイムが鳴ります。終始鳴りっぱなしでした(笑)
御朱印と一緒に御影も頂きました。
宝福寺の山門
山門。
山門にたどり着くには長い緩やかかな坂を登りますが。自転車で散々走り回った後だったので、脚が疲れていて、結構しんどかったです(^_^;)
宝福寺の本殿
宝福寺さんの本堂。中を覗くことはできませんでした。
札所本尊の如意輪観音様は本堂右脇側にいらっしゃいます。
「観音様のお参りはこちらへどうぞ」の看板がありました。
宝福寺の建物その他
新築中の観音堂。
平成21年の7月に、不幸な放火事件に巻き込まれ旧観音堂は全焼したとのこと。観音様が無事でよかった。
カラーコーンで囲まれていたので、まだ工事中の様です。

すてき

みんなのコメント(2件)

わかります(笑)もう息を潜めて身じろぎせずに立つ…、でも鳴る
( ´Д`)=3

2019年10月26日(土)

memeさん、
同じ経験がお有りですか!
お寺の方も煩くないのかなぁって思っちゃいます。

2019年10月27日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝福寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2023年1月