御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

宝福寺のお参りの記録(1回目)
東京都方南町駅

投稿する
03-3381-7029

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年02月11日(木)
参拝:2021年2月吉日
江戸三十三観音霊場17番札所。寶福寺(ほうふくじ)は、中野区にある真言宗豊山派の寺院。山号は如意輪山。本尊は聖徳太子。札所本尊は如意輪観音。<中野観音>とも呼ばれている。

創建は不詳。寺伝では聖徳太子が諸国巡遊している際に当地に寺を建てたとし、聖徳太子が持っていたとされる如意輪観音が境内の観音堂に安置されている。

当寺は、地下鉄方南町駅から歩いて10分ほどの住宅街の中にある。隣にある多田神社(参拝済)の別当寺というだけあって、同じ敷地に入口だけ違う形。丘の斜面にあって、宝福寺の入口も多田神社の鳥居も並んで丘の麓にあり、宝福寺の方が高い場所にある。

参拝時は週末の午後で、他に参拝者はなくゆっくり参拝した。
宝福寺の本殿
当寺の入口は、多田神社入口の左隣にある。そこから石坂を上がるとこの門に辿り着く。
宝福寺の本殿
なかなか大きくて立派な<本堂>。
宝福寺の本殿
本堂正面。<寶福寺>の扁額。
宝福寺(東京都)
本堂正面に立って左を向くと、建造が終わったばかりの観音堂。お寺の方によると、2009年に観音堂が火災で焼失したそうで、この新しい観音堂にはまだ観音様は安置されていないとのこと。
宝福寺の建物その他
観音様は、本堂正面右側の臨時コーナーにて参拝できる。
宝福寺の本殿
本堂全景。
宝福寺の建物その他
本堂右脇にある寺務所。御朱印はこちら。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1127投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝福寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2023年2月