御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

一本槍稲荷神社のお参りの記録一覧

東京都 中野駅

しし丸
2021年05月20日(木)
728投稿

中野まで用事があり歩いたので、事前に地図を発見した駅近くの稲荷神社に行ってみましたが…
いつから、こうなったのか、以前はどこが管理されていたのか、多分今は管理しているところはなさそうですし、(立入禁止対応は、何処かが管理してるのだろうか?)検索しても分からず、唯一ヒットした中野の観光的なサイトでも、情報があくまでも推測の域を出ない様な状況で…今の廃墟の様な朽ち果てた姿では無い昔の画像も無く…

その後、色々検索して、今の状態より少し良い時の画像があったので、末尾に二枚載せさせていただきます。今のだけでは…
まだ立入禁止になる前の、お参りできる状態の時の様子です。

追記

 『こちらのお狐さまの脇には由緒書きらしきものがあるのだが、所々文字が消えていて殆ど解らない。とりあえず中野氷川神社の境外末社であることはわかったのだが、他はさっぱりなのでググってみたところ、徳川吉宗が賞賛した檜が社名の由来になっているようだが、創建時期や由緒等の詳細は不明。』
とのこと。

一本槍稲荷神社(東京都)

危険なため立入禁止になっていました。

一本槍稲荷神社(東京都)一本槍稲荷神社の本殿一本槍稲荷神社(東京都)一本槍稲荷神社の本殿一本槍稲荷神社の建物その他一本槍稲荷神社(東京都)

お借りしました

一本槍稲荷神社の本殿

お借りしました。危なそうではありますが、お参りはできたようです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中