御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※一本槍稲荷神社ではいただけません

一本槍稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都中野駅

投稿日:2021年05月20日(木)
参拝:2021年5月吉日
中野まで用事があり歩いたので、事前に地図を発見した駅近くの稲荷神社に行ってみましたが…
いつから、こうなったのか、以前はどこが管理されていたのか、多分今は管理しているところはなさそうですし、(立入禁止対応は、何処かが管理してるのだろうか?)検索しても分からず、唯一ヒットした中野の観光的なサイトでも、情報があくまでも推測の域を出ない様な状況で…今の廃墟の様な朽ち果てた姿では無い昔の画像も無く…

その後、色々検索して、今の状態より少し良い時の画像があったので、末尾に二枚載せさせていただきます。今のだけでは…
まだ立入禁止になる前の、お参りできる状態の時の様子です。

追記

 『こちらのお狐さまの脇には由緒書きらしきものがあるのだが、所々文字が消えていて殆ど解らない。とりあえず中野氷川神社の境外末社であることはわかったのだが、他はさっぱりなのでググってみたところ、徳川吉宗が賞賛した檜が社名の由来になっているようだが、創建時期や由緒等の詳細は不明。』
とのこと。
一本槍稲荷神社(東京都)
危険なため立入禁止になっていました。
一本槍稲荷神社(東京都)
一本槍稲荷神社の本殿
一本槍稲荷神社(東京都)
一本槍稲荷神社の本殿
一本槍稲荷神社の建物その他
一本槍稲荷神社(東京都)
お借りしました
一本槍稲荷神社の本殿
お借りしました。危なそうではありますが、お参りはできたようです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一本槍稲荷神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ