御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗久宝山龍谷山

萬昌院功運寺のお参りの記録一覧
東京都 落合駅

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年12月27日(火)
2783投稿

地下鉄東西線「落合駅」下車徒歩8分。曹洞宗寺院。ご本尊は釈迦如来です。

元々「萬昌院」と「功運寺」は、それぞれ別の寺院で昭和23年に合併しました。

萬昌院は、1574年今川義元の三男である今川長得を開基として創建しました。
江戸時代初期には姻戚関係に極めて近かったということで、吉良家の菩提寺として創建されました。

功運寺は、1598年永井尚政を開基として創建しました。
徳川秀忠のもとで老中を勤めた人物でもあります。

ここには著名人の墓が眠っており、なんといっても吉良上野介義央の墓があります。
また、外科医として、松の廊下事件では治療を施した栗崎道有の墓が眠っています。

12月14日は義士祭で赤穂浪士の参拝が多かった中で、その赤穂事件で「敵」となってしまった吉良上野介への参拝です。
その吉良上野介は、幕府の要人で善政を尽くしたそうで、今でも参拝は絶えないそうです。

敷地が幼稚園にあたるので、受付をして参拝です。境内は許可なきも撮影禁止ということでしたが、パンフレットをいただきました。

ちなみに園長が作務をしていましたが、御朱印をいただくことができました。

萬昌院功運寺の山門

山門です。開いていましたが、入る際には受付で記入の上で入ります。

萬昌院功運寺(東京都)

いただいたパンフレットです。

萬昌院功運寺(東京都)

墓地内の著名人の墓など、詳しい内容が書かれています。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ