ゆうてんじ|浄土宗|明顕山
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楽しみ方祐天寺のお参りの記録一覧

祐天寺での作業前に立ち寄りました🙏
東急東横線・祐天寺駅徒歩10分🚶
祐天寺(浄土宗)
中目黒5-24-53
祐天寺は、享保3年(1718)祐天上人を開山と仰ぎその高弟祐海上人が創建した寺院です。
当時新しい寺院の建立は雑府の厳しい制約があって困難でしたが、祐天上人のかねてからの強い希望と、祐海上人の大変な努力によって、享保8年「明顕山祐天寺」の寺号が許されました。
以来、将軍吉宗の浄財喜捨や特別の保護を受けるなど、徳川家と因縁のある寺として栄えてきました。
本堂には、「木造祐天上人像」が安置されています。この尊像は、将軍綱吉の息女松姫の寄進で、享保4年大仏師法橋石見の名作です(都指定文化財)。
また、祐天寺第二世「祐海上人の木造坐像」(区指定文化財)等が安置されています。
本寺所蔵の「般若心経」1巻、「和紙金学法華経巻第三』1巻(とるに都指定文化財)の2点は類例の少ない逸品です。
なお、境内には、将軍綱吉息女竹姫寄進の「仁王門」(区指定文化財)および阿弥陀堂や稲荷堂、将軍家宜夫人天英院寄進の梵鐘と鐘楼、地蔵堂など江戸時代の遺構を伝える建造物のほか、江戸消防ゆかりのもの、かさね供養塚などがあります。
墓地には、「祐天上人の墓」(都旧跡指定)や柳原愛子(大正天皇生母)の墓等の各墓及び「白子組並びに灘目の海難供養碑」(ともに区指定文化財)などがあります。
平成3年3月
目黒区教育委員会

本堂前の掲示板にチ。-地球の運動について-のヨレンタさんの言葉が書かれていました

表門

表門

地蔵堂門

地蔵堂

仁王門
目黒区指定有形文化財(建造物)
昭和55年2月12日指定
中目黒5-24
この仁王門は仁王像とともに、享保20年(1735)の建立で、五代将軍綱吉の息女付姫が寄進されたものです。
精等8.5m(28尺)楽間4.3m(14尺)棟高9m(29.6尺)三間一戸八脚門切妻造本瓦茸型銅板茸(昭和6年葺よりふきかえ)円柱は欅材です。
正面の両脇間に享保20年法橋石見作の仁王像、背面の東脇間に持国天、西脇間に増長天像が考選され、ともに運度の作と伝えられています。
また、中央間の内側には正面に麒麟背面に海馬の二獣神を配しています。
なお、頭貴上の股には十二支が彫られ、方位を示しています。
各虹楽、木婦、肘木、股に施された渦紋、若葉紋の膨りは力強さを感じさせ、木割、細部絵様等の建築様式の特徴は江戸中期の性格を留めています。
長い年月の間に幾度か修理・改修されていますが、軸部、組物、細部絵様等に変化なく創建当初の姿を保存しています。
平成5年3月
目黑区教育委員会


阿弥陀堂
目黒区指定有形文化財(建造物)
平成5年6月29日指定
阿弥陀堂は、五代将軍徳川綱書の息女竹姫の寄進で、享保9年(1724)4月に上棟されました。
同堂は、木割および細部絵様の簡潔でありながらしっかりとした線刻から考察しますと、江戸時代中・後期の特質を留めています。
各棟札の記載事項は、建築様式および沿革から判断して各々建立時や修復時のものであり頼度の高いものです。
また、当阿弥陀堂は幾多の修補・修復が行なわれたにもかかわらず、回祿や倒壊などによる根本的な再造営は、行なわれなかったものと考えられます。
祐天寺は由緒ある名刹として有名ですが、このお堂は創建時の姿を伝えるものとして王門とともに重要なものです。
特に常行堂としての扱われ方やその基本的な空間構成は往時のままであり、江戸中期の三間四面堂を知る上で貴重なものです。
〔注)回祿とは火の神のこと。転じて火災のこと。
平成7年3月
目黒区教育委員会

五社稲荷堂

五社稲荷堂

本地身地蔵尊

本堂

本堂

梵鐘
目黒区指定有形文化財(工芸品)
平成26年9月26日指定
中目黒5-24-53
総高179.6cm、口径102.2cm。
この鐘は、享保13(1728)年に徳川6代将軍家宣(文昭院)の17回の追善供養のため、正室の天英院(近衛煕子)が発願し、翌享保14年に完成したものです。
鋳造は祐天寺の敷地内で行われたことが記録に残り、鋳身には何回かに分けて鋳造されていった痕跡が見られます。
鐘には祐海上人が撰文した「明顕山祐天寺鐘銘并記」をはじめ南無阿弥陀仏の名号および願文、時の将軍吉宗、願主天英院、御用掛、工匠の名などが刻まれています。
また鐘の上部には徳川家の家紋の三葉葵、下部には天英院の実家である近衛家の家紋の牡丹が陽鋳されています。
徳川家と祐天寺の関係を示すだけでなく、目黒区の郷土資料として貴重です。
元文3(1738)年の27回忌追善を期に時の雛として描かれることになり、現在でも朝6時と正午前に撞かれています。
平成27年3月
目黒区教育委員会

累塚
かさね塚の由来
祐天上人は上寺第三十六代の大僧正で徳川家
五代~八代まで歴代将軍の帰依を受け、四海に響く名僧であった。
寛文八年の頃、上人飯沼弘経寺に在位の頃、
累一族の怨霊を化益された事蹟あり。
文政年間、鶴屋南北が歌舞伎に脚色上演し、
天下の名作との巻れ高く、上人の遺恵急々高まる。
大正十五年、六世尾上梅幸、十五世市村羽左衛門、五世清元延寿太夫等が施主となり、現在地にかさね塚を建立し、黒一族の霊を弔い、上人の威徳に浴することになった。
爾来、歌舞伎清元の上演者は必ず、この塚に話で累一族を供養して興業の無事と、上演の盛会をならわし祈願することが慣習となっている。
以上


こんばんにゃむにゃむ〜、ということで祐天寺さん参拝の記録です。

御本尊はお寺の名前が示すとおり本堂の祐天上人像、阿弥陀堂の阿弥陀如来坐像です。

13時くらいの参拝でしたが若いお坊さん達が境内の掃除をしてました。今後暑い時期は熱中症お気をつけください。

近代的な建物の祐光殿に駐車、駐輪スペースがあります。

境内地図
御朱印はこの案内図が貼られてる建物の寺務所でお受けできます。

藤棚を屋根にしたベンチがあります。

地蔵菩薩像

五社稲荷
左奥は阿弥陀堂

本堂の扁額

地蔵縁起碑
江戸消防記念会の碑に囲まれています。
祐天上人筆の「南無阿弥陀佛」六字名号は火事でも燃えなかったとか、火消しの設立に祐天上人が貢献したということで火消しからの信仰が厚いお寺とのことです。
4月には火消しの慰霊祭があるようです。

祐天上人筆の六字名号の御朱印をお受けしました。防火の御利益ある感じがします。

令和7年(2025年)3月2日(日)
東京都目黒区中目黒の祐天寺にお参り
駅からハイキングで目黒駅周辺を散歩
祐天寺駅で左に進み、税務署前の信号を左折して駒沢通りを少し歩くと祐天寺に着く。
このお寺には初めて来たのだけれど、思ったより大きく立派。せっかくなので御朱印をいただく。3種類あり、手書きのものとスタンプのがあるとのこと。手書きのものをいただく。300円。最近は500円のところが多いので300円のはありがたい。
墓場の中には祐天上人の墓があるので行ってみたら、その隣には大正天皇生母の墓もある。ちょうど梅がきれいに咲いている。明治天皇の皇后と言えば昭憲皇后(普通は昭憲皇太后と書かれることが多いか。)だが、こちらにおられるのは別の方で、要は側室。明治以降に男系男子というルールにしたのはこのような側室がいることを前提にしたものという議論もある。

















東京都目黒区に位置する「祐天寺」は、浄土宗の寺院で、山号は「明顕山」といいます。本尊には祐天上人像(本堂安置)と、阿弥陀如来坐像(寄木造、阿弥陀堂安置)が祀られております。
●寺の由来と歴史
祐天寺の起源は、江戸時代初期にさかのぼります。享保3年(1718年)、増上寺の36世住持であった祐天上人が体調を崩し、彼の弟子である祐海が祐天上人の廟所を探し始めました。しかし、祐天上人はその年の7月15日に亡くなります。彼の遺志により、祐海は目黒にある善久院を100両で購入し、損傷の激しかった善久院に祐天上人の廟所と常念仏堂を再興しました。
享保8年(1723年)には、正式に「祐天寺」の寺号が許可され、祐天が開山、祐海が第2世として寺の運営を引き継ぎました。これが、現在の祐天寺の歴史の始まりです。
●徳川家との関係
祐天寺は、江戸幕府の将軍家と深い関わりを持つ寺院としても知られています。祐天上人は晩年に奈良東大寺の大仏殿再建に尽力し、5代将軍徳川綱吉、その生母桂昌院、徳川家宣から帰依を受けました。特に徳川家とは強い縁があり、将軍吉宗から「明顕山祐天寺」の寺号が授与されるなど、幕府からの特別な保護と浄財喜捨を受けるなどの厚遇を受けました。
●文化財と建築
祐天寺は、数多くの重要な文化財を有しています。国の登録有形文化財には、本堂、書院、地蔵堂、地蔵堂門、表門、水屋、鐘楼などが含まれています。また、東京都指定有形文化財として、旧崇源院霊屋宮殿や木造祐天上人坐像が指定されています。
区指定の文化財には、仁王門、阿弥陀堂、絹本著色阿弥陀三尊来迎図や当麻曼荼羅図、木造祐海上人坐像などがあります。
●現在の祐天寺
現在の本堂は、元々の常念仏堂を再建したもので、昭和初期の建築です。







鳩さんぽっぽー










GWに行った東博「法然と極楽浄土」展での祐天寺の所蔵品に惹かれ、久々の参拝。
こちらの寺務所の応対はいつも気持ち良いです。今日は祐天上人名号の御朱印を頂きました。東博で見た特徴のある名号が御朱印帳に入り、嬉しい気持ち。
本堂に閻魔さまが安置されてる事も事前に確認しており、ガラス越しながらも無事拝観。阿弥陀堂のご本尊阿弥陀如来坐像は美しい像です。

表門

仁王門

祐天上人の「六字名号」(右)は火災でも燃え残ったというエピソードから、江戸時代には火難除けとして信仰を集めました。

鐘楼

水屋

水屋天井の龍彫刻

阿弥陀堂
本尊の阿弥陀如来坐像が素晴らしい

本堂

閻魔さまは本堂左の祭壇

仏舎利殿

23.11.04。先の稲荷神社より徒歩5分。目黒区中目黒5丁目の駒沢通り沿いにある浄土宗の寺院。
山号 明顕山
院号 善久院
創建 享保3年(1718年)
開山 祐天上人
開基 祐海上人
本尊 祐天上人像
阿弥陀如来坐像
【縁起】
江戸中期に祐天上人が開山し、高弟の祐海上人が創建したお寺です。祐天上人は晩年になって頭角を現した僧侶。53歳で奈良東大寺の大仏殿再建に尽力し、5代将軍徳川綱吉、その生母桂昌院、徳川家宣の帰依を受けると幕命によって様々な寺院の住職を歴任。増上寺の大僧正に就任するなど功績を残しています。将軍吉宗より「明顕山祐天寺」の寺号を授与されています。
めぐろ観光まちづくり協会より
墓地を含めると広大な敷地にあるお寺ですね!
駅名や町の名前にもあるように地域の象徴的な存在であると感じました。見所もたくさんあり良き参詣となりました。


駒沢通り沿い(北側)に入り口

寺号標

表門
国登録有形文化財。


子まもり地蔵
昭和18年建立。
↓

子供の百日咳や疳(かん)の虫封じにご利益があるようです。

地蔵堂門
国登録有形文化財。

地蔵堂
天明8年(1788)建立、寛政12年(1800)増築。
国登録有形文化財。

扁額
祐天上人の本地身(ほんじしん)の地蔵菩薩像が祀られていることを示す「開山本地堂」と記されています。

海難供養碑
目黒区指定有形文化財。

参道

仁王門
享保20年(1735)建立。
徳川綱吉の養女竹姫より寄進された。
目黒区指定有形文化財(建造物)。


仁王像(阿形)

(吽形)

↓

かさね塚
祐天上人が累(かさね)という女性の怨霊を成仏得脱させた伝説による。歌舞伎はじめ芸能作品の題材となった。


鐘楼
6代将軍家宣の17回忌追福のため、享保14年(1729)に正室の天英院から寄進された。
国登録有形文化財。

梵鐘

水屋
弘化3年(1846)建立。

(浄水)
江戸後期の書家•龍眠の書。

参道

阿弥陀堂
享保9年(1724)に5代将軍徳川綱吉の養女竹姫により寄進。
目黒区指定有形文化財(建造物)
↓


五社稲荷
↓


中央に祐天寺6世祐全上人の名号碑
「南無阿弥陀佛」

地蔵菩薩像
祐天上人300年御遠忌法要が行われた平成29年(2017)5月に開眼。

本堂手前の掲示板

本堂
明治31年(1898)再建。
国登録有形文化財。



仏舎利殿
平成29年(2017)建立。


書院
明治28年(1895)再建。
国登録有形文化財。

寺務所方向
直書きの御朱印を拝受しました。


墓地入り口

宝篋印塔
『宝篋印陀羅尼経』を納める塔。この塔に一香一華を供えて礼拝すれば、あらゆる罪障が消滅し、この世では厄難から逃れて長寿を得ることができ、死後は必ず極楽浄土に生まれ変わると信仰された。

三界萬霊塔

↓

祐天上人墓
東京都指定史跡。

頂いたリーフレット

同名の駅から少し歩きます。ゆったりとしたいい空気が流れていました。有名な丸っこい御朱印はスタンプです。寺務所で300円也。

独特の書体

駒沢通り沿いの壁



なんか、いい雰囲気なんですよ

駅からの通りすがりに見かけたSLの動輪と信号機。なぜここにあるのか謎。

説明書き。謎は解明されず。

こちらも偶然通りかかって見つけたお寺😊境内に累塚があり、数年前の映画「累」ってこの累の話がベースになってるって知りました😲こうした知識や歴史との出会いも寺社めぐりの醍醐味ですね🤗

阿弥陀堂

石柱

山門

地蔵菩薩



本堂

本堂扁額

地蔵菩薩坐像

阿弥陀堂扁額

手水舎

累塚

かさね塚由来

鐘楼





仁王門



仁王門扁額

阿彌陀佛石柱



(たぶん)地蔵堂


東急東横線の駅名にもなってる祐天寺。
立派な伽藍の大きなお寺です。大きな絵馬がある仏舎利殿が特徴的です。

南無阿弥陀佛

表門

仁王門

本堂

仏舎利殿

阿弥陀如来坐像

累塚(かさねつか)
江戸三大幽霊のひとりとされる累を祀る塚

東横線祐天寺駅の名前はよく聞くがお寺には初めての参詣。駒沢通りに面している。江戸時代の高僧祐天上人の遺命を受け創建したお寺。祐天上人が怨霊・累を成仏させた話が、怪談累ヶ淵のモデルでかさね塚や物語の大絵馬がある。御朱印は直接書込みでいただきました。

表門

かさね塚

仏舎利殿の壁にある「かさね大絵馬」〜祐天上人が累の怨霊を成仏得脱させた物語


本堂

仏舎利殿

仁王門

阿弥陀堂

祐天上人のお墓

祐天上人200回忌報恩塔

五社稲荷

かさね塚
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