参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

しょうがくじ

正覚寺の投稿一覧東京都 中目黒駅

昨年末にお参りさせていただきました。山手通りと目黒通りの交通の要所近くでしたがとても厳かで喧騒を忘れさせてくれました。銀杏もいい感じでした。

中目黒のお桜散歩のあと、ぶらぶらしながらお参りしました。

本堂、ガラス張りで装飾なども美しかったです。

自宅に1人でいる時間が長くなったり、
社会の変化や暗いニュースに心がざわつきますが、
深呼吸し、落ち着いて、生きていきたいです。

お参りして御首題をいただきました。

4

工事中でしたが御朱印を頂けました。

4

中目黒駅から5分も歩かない、大通り沿いにある日蓮宗のお寺です。
かつては日蓮宗不受不施派弾圧の影響を受けて、天台宗に改宗したこともあったようです。

木造のどっしりとした建物が多く見応えがありました。

お参りを終え御首題もお願いしたいと思いましたが、お掃除をされ...

14

向源に参加しました!

お香のブースでは、大龍寺坐禅会のメンバーにばったり会うなど、ご縁を感じるイベントでした。

先日、仙台は三沢初子様(仙台藩3代藩主伊達綱宗公の側室、4代綱村公の生母)が眠る孝勝寺へ行きましたが東京に初子様が開基したお寺があるということでお邪魔してきました。

賑わっていると思ったら鬼子母神堂が修理をしているようでした。
+明日からイベントがたくさん催されるよ...

8

仕事で近くに来たので寄りました。中目黒の駅近くなのに、境内は思いの外広く、静かです。

平成28年10月10日(月・祝)
東京・目黒を散策。

東京都目黒区の正覚寺

着いた瞬間礼服の団体。
どんな寺か知らんからこれは断られるか塩対応されるかどっちか。
迷って挙動不審した挙げ句意を決して寺務所に突入。
案の定お坊さんがお茶等を乗せた台車を転がしバタバタ大忙し。
こりゃダメだと思ったところそのお坊さんが俺に気付き御首題をお願いした所...

中目黒駅から徒歩5分、山手通り沿いのお寺です。バスもお寺の前で止まり人の往来も多そうで、敷地も広く綺麗でした。仙台の伊達家との縁が深いみたいです。

何かお気づきの点はありますか?