御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうがくじ|日蓮宗実相山

正覚寺のお参りの記録一覧
東京都 中目黒駅

1 / 2ページ1〜25件37件中
ひでどらごん
ひでどらごん
2024年09月14日(土)1141投稿

目黒区中目黒に佇む「実相山正覚寺」は、元和5年(1619年)に日栄上人によって開山された日蓮宗の寺院です。歴史あるこの寺院は、当初、碑文谷法華寺(現在の円融寺)の末寺として創建されました。

●伊達家との深い縁

正覚寺の発展には、仙台の伊達家との強い関係がありました。特に、伊達家の第4代藩主綱村の生母である三沢初子の帰依が大きな影響を与えました。また、彼女は「伊達騒動」の登場人物「千代萩の政岡」のモデルともいわれています。彼女の墓所や1934年に建立された銅像も、今も大切に保存されています。
元禄11年(1698年)には不受不施派の禁圧の影響を受け、碑文谷法華寺(現在の円融寺)の天台宗改宗にともない、本山を身延山久遠寺へと改めました。この歴史的背景は、正覚寺が時代の変遷とともにどのように対応してきたかを物語っています。

●現在の正覚寺とその魅力

令和元年(2019年)には、正覚寺開山400年を記念して鬼子母神堂が改修されました。鬼子母神堂には、三沢初子が祈念したとされる安産・子育ての神様、開運子安鬼子母神が祀られています。鬼子母神像は、伝教大師作と伝えられるもので、その神聖な姿は訪れる人々に深い安らぎと祈りをもたらします。
また、正覚寺の祖師堂には、11代将軍徳川家斉が江戸城中で深く帰依していた日蓮聖人の木像が安置されており、その荘厳な姿も見ることができます

もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ