御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
正覚寺ではいただけません
広告

しょうがくじ

正覚寺のお参りの記録(1回目)
東京都中目黒駅

投稿日:2018年05月05日(土)
参拝:2018年5月吉日
先日、仙台は三沢初子様(仙台藩3代藩主伊達綱宗公の側室、4代綱村公の生母)が眠る孝勝寺へ行きましたが東京に初子様が開基したお寺があるということでお邪魔してきました。

賑わっていると思ったら鬼子母神堂が修理をしているようでした。
+明日からイベントがたくさん催されるようで、、、
おそらくその関係者様が多くいらっしゃり、あまり写真を撮る気分になれず(;´∀`)
そんな空気を読んだのかカメラが壊れて撮れなくなる事態になりました(º_º)スゴッ

伊達家と関わりが深いと言われていますが、確かにそうなんだけど調べてると伊達と言えど出てくるのは初子様だけなんですよね。。
歌舞伎での寛文事件があまりにも目立っていて、初子様が政岡のモデルだったのかもっていう、それだけで=伊達ってイメージになっているのかなって個人的には。思いました。
正覚寺の建物その他
南無妙法蓮華経の文字が美しい。
正覚寺の山門
正覚寺の像
布袋さんが居ました。裏の手水は空でした。
正覚寺の建物その他
修理中の鬼子母神堂。(鬼の字の頭の点が説明書にはなかったけど私のPCではその漢字は出ず、、、(;´∀`))
正覚寺の建物その他
正覚寺の像
開基された初子様の像。初子様は2代忠宗公の正室、振姫の侍女でした。後に3代綱宗公の側室(ほぼ正室)となり、4代綱村公を出産なさいました。
正覚寺のお墓
墓所には初子様のお墓があります。初子様は仙台の孝勝寺で眠られているのでもしかしたら供養塔なのかな。写真は控えて碑だけにしました。お墓に目を向けたら、お墓の横に猫がどっしりと座っていてびっくりしました笑 最近とてもよく、猫に会うのはなんでだろう。。
正覚寺の御朱印
日蓮宗は御朱印ではなく御首題と呼ぶんですね。御首題帳を持っていない場合は「妙法」となる場合があるそうで、確かに孝勝寺がそうでした。今回はお題目で書いていただけました!孝勝寺と見開きでいただけたので嬉しいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正覚寺の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ