浄土宗護国山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大吉寺のお参りの記録一覧

東急世田谷線の沿線の寺社巡り、最初にこの大吉寺。浄土宗のお寺です。理由は駅から近かった事と、名前が縁起良さそうだから。戦国時代はこの地を治めた世田谷吉良氏の祈願所でした。
法輪も鮮やかな本堂にお参りしたあと、向かって左手にある曰くありそうな大きな石に目が止まる。この石は北近江を統治した浅井長政の小谷城に隣接した城郭寺院浅井大吉寺にあったものらしい。浅井氏滅亡と共に浅井大吉寺も焼失したが、そのお寺の石が境内に寄贈されたとの事。これも「大吉」の名前にまつわるご縁か。
庫裡にまわり、書置きの御朱印を頂きました。お寺の方に、ここに葬られている江戸時代の有識故実の研究者、伊勢貞丈のお墓の場所を聞くと、丁寧に教えてくださりました。ありがとうございました。




戦国時代、北近江にあり浅井氏滅亡時に焼失した「浅井大吉寺」の石。平成に入り、ご縁で寄贈されたとの事。

御朱印。書き置きで頂きました。

今年の1月くらいから行きたい!と思いながらも、何故か途中の武蔵小杉駅くらいでへばって来れずにいた場所にやっと来られた。
大好きな直木賞作家・寺内大吉先生の実家でもあられる。
お孫さんは感応寺で会えなかったのだが、なんと!こちらで会えた。良かった。
隣というか、境内には大吉稲荷神社がある。
多分、江戸時代までは神仏習合で一緒に管理され拝んでいたのではないだろうか。
若宮八幡宮の方たちがお祭りの為か、そこに集っていた。
現在はやはり神社が管理されているようだ。
23区は厳しいのね、と思う。
寺内大吉先生のお墓にも案内して頂けて感謝だった。
歴代のお寺の僧侶の墓となっており、「超誉上人」と彫られていた。
寺内大吉、本名である成田の名はない。
案内して頂かなければ絶対にわからなかったと思う。
来られて感謝だった。







寺内大吉先生のお墓だ。
法名であるし、歴代僧侶のお墓なので、案内して頂かないとわからなかった。

隣にあるのは大吉稲荷だ。
その日は世田谷八幡宮の御祭りで、こちらも一部会場になっており賑やかであった。


円光院の隣にある浄土宗寺院。御本尊は阿弥陀如来。
僧侶で直木賞作家である寺内大吉氏の実家です。
「大吉寺内」で来る郵便物の宛名をひっくり返して「ペンネーム」としました。
子供の頃、キックボクシング中継で解説していたことを話をしましたら、ご存知の方がいらっしゃった事を喜んでおられました。

円光寺から交番を挟んで隣にあります。


「お稲荷さん」。

本堂です。

いただいた御朱印です。

いただいた後、こちらにお線香をお供えです。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































































































1
0