御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豪徳寺ではいただけません
広告

ごうとくじ

豪徳寺のお参りの記録(1回目)
東京都宮の坂駅

投稿日:2023年03月26日(日)
参拝:2023年3月吉日
2
招福猫児(まねきねこ)発祥の地、豪徳寺を参拝しました。

豪徳寺の招福猫児は人を招いて「縁」をもたらしてくれますが、福そのものを与えてくれるわけではありません。人との大切な「縁」を生かせるかどうかは、その人次第。報恩感謝の気持ちがあれば、自然とその人のもとに福が訪れる、という教えから、小判を持たず、右手だけをあげているそうです。

我が家にも招福猫児をお迎えしました。御朱印は書き置きです。
豪徳寺(東京都)
招福猫児がいっぱい
豪徳寺(東京都)
山門
豪徳寺(東京都)
三重塔
豪徳寺(東京都)
豪徳寺(東京都)
豪徳寺(東京都)
本堂
豪徳寺(東京都)
梅がきれいに咲いていました
豪徳寺(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

初めまして そらさん。
くるくるきよせん と申します。
「すてき」をいただき 有り難うございます。
招き猫って そのまま招福だと思っていましたが違うパターンもあるんですね。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と奈良を中心に巡っています。
残念ながら関東地方に行くことは今の所ありませんが そらさんの投稿を拝見させていただくのを楽しみにしています。
タイムラインでチェックしたいので 勝手にフォローさせていただきますが どうぞよろしくお願いいたします。

2023年03月27日(月)

くるくるきよせんさん はじめまして。
すてきとフォローありがとうございます😊フォロバさせていただきました。これもご縁ですね。よろしくお願いします。
京都や奈良、素敵ですね。旅行に行ったつもりで拝見しています。二十二社巡りというのを知りました。いつか関西の寺社も巡りたいです。

2023年03月27日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豪徳寺の投稿をもっと見る137件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月