御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
用賀神社ではいただけません
広告

ようがじんじゃ

用賀神社のお参りの記録(1回目)
東京都用賀駅

投稿日:2022年06月12日(日)
参拝:2022年6月吉日
世田谷神社巡り③弦巻神社から向かいました。用賀といえば東名高速インターで渋滞のメッカというイメージで普段はあまり近づきたくない土地です。神社横の狭いコインパーキングに停めて参拝。鳥居が二つありますが、西側(駐車場側)鳥居の先はどうやら立ち入り禁止みたいで奥の鳥居から境内へ。こちらが表参道のようです。境内はすっきりとしており、余計なものはありません。社殿は新しく昭和51年に建て替えられたもの、以前の社殿は本日最初に伺った天祖神社に移築されています。こちらの神社も当初は神明社でしたが、明治になり近隣の神社を合祀され土地の名前の用賀神社となった。本来は合祀された八幡神社が村の鎮守でしたが、立地が村のはずれでということとこの地が街道沿いにあることからこの神社に合祀されたということです。このようにして歴史が失われていくのでしょう。又、境内に駐車しての参拝も可能ということで、先に知って入れば・・・境内に駐車可能な神社は結構多いようですが、大々的に告知していないようです。社務所でお声をかけ御朱印を戴きました。日付以外はスタンプですが、世田谷区の花「サギソウ」と東京都の木「銀杏の葉」がさりげなくスタンプされていました。等々力棚川神社の兼務社ということで、本務社でも御朱印を戴けるみたいで、書き入れていただけるかもしれません。
用賀神社(東京都)
一の鳥居 西側鳥居の東側
用賀神社の鳥居
西側鳥居 現在は境内への通り抜け不可
用賀神社の建物その他
社号標
用賀神社(東京都)
二の鳥居
用賀神社の建物その他
灯籠
用賀神社の建物その他
用賀神社の手水
手水舎
用賀神社(東京都)
用賀神社(東京都)
神楽殿
用賀神社(東京都)
拝殿 尾張檜で作られた立派なものです
用賀神社(東京都)
扁額
用賀神社(東京都)
本殿
用賀神社の狛犬
狛犬
用賀神社の狛犬
用賀神社(東京都)
力石
用賀神社(東京都)
用賀神社の末社
境内社稲荷神社鳥居
用賀神社の末社
境内社 稲荷神社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
用賀神社の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ