御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ばとうかんのんきょうかい|日蓮宗

馬頭観音教会のお参りの記録一覧
東京都 池上駅

ドリルうさぎ
2022年04月27日(水)
644投稿

以前池上七福神の大黒天が鎮座していた場所です。大田区ホームページ、出版物、池上本門寺で配布のチラシは古いものが多いので注意が必要です。
古い情報では大黒天の場所がここ馬頭観音堂にある、養源寺に仮置きされている、本光寺に仮置きされているなどの記述が混在しています。

2022年4月現在、池上七福神の大黒天尊は本光寺 (https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrka/Hkrkaky/Dpmtz/51751/) に正式に遷座しています。

東京都の宗教法人名簿を見ると馬頭観音教会の代表役員と本光寺の代表役員は同じ方で、ここの土地所有者も本光寺となっています。そのため、大黒天について本光寺ご住職様に直接お会いして確認しました。

大黒天は今後は本光寺にて公開し、馬頭観音教会へ戻す予定はないそうです。
また、馬頭観音教会は工事は終わっているのですが、単に立ち入り禁止にしており、開放予定は今のところないそうです。馬頭観音堂は遷座予定はなく、この場所に引き続き安置されるとのことでした。

馬頭観音教会の周辺

馬頭観音の南側にある六郷用水の緑道から路地に入ります。左のコンクリートは池上警察署の建物です。

馬頭観音教会の建物その他

参道入口。以前は白いポールに「池上大黒天」の看板がついていましたが、撤去されました。

馬頭観音教会の建物その他

参道。

馬頭観音教会の山門

境内入口の山門。木戸がワイヤーで固定されていて、中に入ることはできません。

馬頭観音教会の手水

木戸の脇にある手水と思われる水瓶。

馬頭観音教会の建物その他

境内には石碑が複数あるのが木戸越しに見えます。

馬頭観音教会の本殿

馬頭観音堂の六角堂。

馬頭観音教会の建物その他

以前は敷地内にトタンや波板で補修した古い木造家屋がありましたが、解体撤去されました。

馬頭観音教会の周辺

馬頭観音堂北側のT字路を右へ行くとすぐにカフェの看板。この駐車場でワゴンカフェが営業しているそうです。

馬頭観音教会(東京都)

池上七福神の大黒天はここから北西へ720m先の日蓮宗本光寺へ遷座しました。本光寺で最新の池上七福神のマップをいただきました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ