御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
頓兵衛地蔵ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

頓兵衛地蔵について

頓兵衛といえば、平賀源内が書いた浄瑠璃「神霊矢口渡」に登場する渡守です。
作品は明和7年(1770)には人形浄瑠璃として、寛政6年(1794)には歌舞伎としてそれぞれ江戸で初演されています。
ストーリーは5段に分かれており、『太平記』所載の新田義興が武蔵国矢口渡で憤死したことに始まってその遺族の後日談ま
でを描きます。特に4段目「頓兵衛住家の場」が有名で、足利方に追われる新田義興一行が乗る舟の底を抜き、義興を謀殺した頓兵衛は、作品中では強欲な敵役として描かれています。
「頓兵衛地蔵」は、頓兵衛がのちに足利方の謀略に加担した罪を悔いて、義興の冥福を祈るために建てたと伝えられています。
地蔵堂裏手の低地は光明寺池(鵜の木1-23)からつづくかつての多摩川の蛇行跡で、現在堂が建っているあたりが義興謀殺の頃には土手沿いであったことがわかります。
像は摩耗がはげしく、溶けたように見えるため「とろけ地蔵」とも呼ばれます。

東京都のおすすめ3選🎎

広告
名称頓兵衛地蔵
読み方とんべえじぞう
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩像
宗旨・宗派
体験札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ