御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宝徳子育稲荷神社ではいただけません
広告

ほうとくこそだていなりじんじゃ

宝徳子育稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都戸越銀座駅

投稿日:2022年04月26日(火)
参拝:2022年3月吉日
2022年3月参拝記録。国道一号線沿いの五反田マークビルの敷地内東側にあるお稲荷さん。
江戸時代安政年間に当地、大崎村原の斎藤藤兵衛が総代となり、京都伏見稲荷を勧請したとのことです。

戦前まではお稲荷さんの面している東側道路が中原街道から分かれるメインストリートでした。戦後中原街道と交差する形で、神社西側に国道一号線(第二京浜)が整備されると、国道沿いの高層化にともない稲荷神社周辺もビルやマンションとなりました。

藤兵衛氏の末裔である斎藤庄五郎氏が当地にマンションを建築する際に、鎮座地を整備して宝徳子育稲荷の社殿を再建したとのことです。
歴史の記された看板によると、明治大正時代は子供が遊び祭りも開かれ賑わっていたそうです。神社は小さくなり子供が遊べる境内はなくなりましたが、北二軒先の西八丁公園は親子連れや子供のグループがいつも遊んでいて、当時がしのばれます。
宝徳子育稲荷神社の鳥居
鳥居と社殿。マンションの一角にまつられています。
宝徳子育稲荷神社の手水
コンパクトな境内。手水鉢やのぼり旗立てがあり綺麗に整備されています。地主さんが大切にされているのが良くわかります。
宝徳子育稲荷神社の歴史
神社の歴史が書かれた看板。
宝徳子育稲荷神社の周辺
周辺は戦後早くに開発され古いビルが多く、更新されているエリア。約400m先の五反田ゆうぽうとが建て替え中。200m先の五反田TOCビルディングも2023年に解体が始まり高層ビルに生まれ変わる予定です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝徳子育稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ