正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)のお参りの記録一覧
ホトカミでは、こちらの跡地にある稲荷さまの御朱印は下神明天祖神社で頂けるとあり、そちらに伺いました。
それは間違った情報だそうです。
ここにあるお稲荷様は、個人の敷地にあるもので、鳥居の修繕など出来ないそうです。
出来れば、御朱印あり、などの情報を訂正してほしいそうです。
石碑に古跡とあり神様はいらっしゃいません。身を粉にしてお守りしたお狐さまはここで今もがんばっているように見えました。下神明天祖神社には連れて行ってもらえず、跡地を守る健気な狐さんに敬服します。神様がいないので鳥居も修理されずに朽ちるのを待っています。
遷移は明治時代で昔ここにいた神様は下神明天祖神社の境内社に移されました。明治時代から令和の今も跡地として保存されているのは、土地の有効利用が進む都内では珍しいかもしれません。
下神明天祖神社で「境内社」の小市郎稲荷の御朱印がいただけます。この古跡の御朱印ではありません。
正一位小市郎稲荷大明神古跡
と刻まれた石碑。
鳥居は北側のみ朱塗りが残っています。
お狐さまだったようです。
お狐さまの石が欠けたところをコンクリートで補修した跡はありますが、頭部は散逸したようです。
お稲荷さん跡の全景。
下神明天祖神社のパンフレットに、この場所は小市郎稲荷の跡と記載されていました。
お参りの途中、昭和の面影を残す商店街の近くに鳥居を発見しました。
正式名称がわからないのですが、
地図アプリやブログなどを総合すると
このような名前なのかなーと思った次第です。
正一位
稲荷大明神社古跡
市郎
と書いてある気がします
他の方ブログによると小市郎らしいです
裏から見ると鳥居が赤かったです
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
3