御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いざなみじんじゃ

伊射奈美神社のお参りの記録一覧
徳島県 阿波半田駅

神祇伯
2022年03月19日(土)
1339投稿

阿波国美馬郡の式内論社です。『延喜式』神名帳にイザナギ神社は淡路、大和×3、摂津、若狭、伊勢国の7社ありますが、イザナミ神社はこの阿波国しか記載されていません。また、この神社では伊弉冉尊さまの葬儀も伝承で遺っています。

伊射奈美神社の鳥居

《一の鳥居》
真ん中の横木が柱から飛び出てない形式です。美作の中山神社が代表されるので、地域によっては中山鳥居とも呼ばれています。

伊射奈美神社(徳島県)

《伊射奈美神社と伊弉冉尊さま》
黄泉の国から伊弉諾尊さまを追いかけてくる話が有名ではありますが、やはりこの方も根本は地母神ですからね。ただ、メソポタミアのティアマト神といいなぜ地母神はあまり良い結末を迎えないのか…

伊射奈美神社の周辺

《境内》
盛り上がった河原の堤防近くにあります。

伊射奈美神社(徳島県)

《古文書解説》
こちらでは国産みによって現在までの世界の安寧が続いていることを説いています。
また、興玉伝記には神宮別宮である伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮のことが触れられています。

伊射奈美神社の手水

《手水舎》
柄杓が置かれてました。

伊射奈美神社(徳島県)

《由緒書き》
ここでは創建は不詳とされていますが、淡路国一宮の伊弉諾神宮と同時期だろうと書かれています。

伊射奈美神社の本殿

《拝殿》🙏
御祭神は伊弉冉尊さま以外に速玉男命、事解男命さまが合祀されており、この三柱が揃う場合は熊野権現となります。紀伊国から伝わってきたのでしょうか?

伊射奈美神社の建物その他

《本務社への案内》
本務社の春日神社で御朱印をいただけます。

伊射奈美神社の歴史

《由緒書き(現代版)》
👁チェックポイント‼️
ここにも由緒書きがあるのですが、一見すぐに理解できない文章内容になっています。これはどうやら江戸時代に隆盛した『ホツマツタエ』の内容らしいです。徳島にはときどきホツマツタエを由緒に持つ神社がありますね。
ちなみにここでの伊弉冉尊さまを葬った高越は同市の高越神社に比定され、当社の奥宮とされています。

伊射奈美神社の末社

《末社群》

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ