御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
霊山寺ではいただけません
広告

りょうぜんじ

霊山寺のお参りの記録(1回目)
徳島県板東駅

投稿日:2023年05月05日(金)
参拝:2023年5月吉日
【竺和山(じくわざん)一乗院(いちじょういん)霊山寺(りょうぜんじ)】
本尊:釈迦如来
宗派:高野山真言宗
開基:行基菩薩
 霊山寺は、第45代 聖武天皇(在位724-749)の勅願で行基菩薩が開いたとされる。その後、815(弘仁6)年に弘法大師(774-835)が修法(しゅほう)した際、仏教を説く老師に僧侶たちが耳を傾ける光景に、インド(天竺)の霊鷲山(りょうじゅせん)で釈迦が説法する情景を重ね、「竺和山 霊山寺」と名づけたという。
 室町時代には七党伽藍の並ぶ大寺院となり阿波三大坊の一つとして栄えたが、1582(天正10)年、長宗我部元親の兵火に焼かれた。その後、阿波藩主・蜂須賀光隆公によってようやく復興したが、1891(明治24)年には出火により本堂と多宝塔以外の堂宇を再び焼失している。その後の努力で第1番札所としてふさわしい姿となっている。
霊山寺の山門
【01_T.Hamada's view】
 仁王門
霊山寺の授与品その他
【01_多宝塔と箱庭】
 室町時代に建立された、築600年の多宝塔や箱庭のような美しい庭園や池が見どころ。 (四国霊場開創1200年記念絵はがき)
霊山寺の本殿
【01_本堂】
霊山寺の建物その他
【01_大師堂】
霊山寺の建物その他
【01_多宝塔】
 応永年間(1394-1428)の建造で、五智如来像(大日(法界体性智)・阿閦 (あしゅく) (大円鏡智)・宝生(平等性智)・阿弥陀(妙観察智)・不空成就(成所作智))が祀られている。
霊山寺の手水
【01_大師と龍の手水舎】
霊山寺の芸術
【01_本堂の燈籠】
 本堂の天井を埋め尽くす吊り燈籠
霊山寺の芸術
【01_本堂の龍】
 本堂の拝殿中央天井には龍が描かれている。
霊山寺の仏像
【01_不動明王】
霊山寺の仏像
【01_縁結び観音】
 縁結び観音は男女の縁結びだけでなく、「健康との縁」や「仕事との縁」、「幸せとの縁」など様々な縁結びにご利益があるとされている。お賽銭だけではなく、水でお清めをしながら祈ることで功徳が得られると言われている。
霊山寺の庭園
【01_稚児像と池の鯉】
 仁王門から入ると右手の池で稚児像が出迎えてくれる。
霊山寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
霊山寺の投稿をもっと見る79件
コメント
お問い合わせ