御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かめおかはちまんぐう

亀岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
栃木県多田羅駅

投稿日:2021年06月01日(火) 20時27分30秒
参拝:2021年5月吉日
『真岡鐵道ご朱印めぐり』に参加しているという事でお参りしました。最寄の七井(なない)駅から徒歩40分!この手の企画では無理のある設定な気がしますが…
とにかくお参りしました。

駅から国道を3キロほど進むと着くのですが途中から歩道がなくなるので少々危険でした。途中からグーグルマップに頼って集落の細い道を進みました。
亀岡八幡宮のその他建物
亀岡八幡宮の鳥居
亀岡八幡宮の自然
国道沿いの鳥居から長い参道を進みます。

鳥居の右側と拝殿の手前の2か所に駐車場があります。参道は約300m、足元があまり良くなく階段が続くので足腰の悪い方などは拝殿そばの駐車場を利用した方がいいと思います。
亀岡八幡宮のその他建物
参道の途中に亀があらわれました。

いただいたリーフレットによると


神亀吉向亀

源義家が奥州へ向う途中戦勝祈願の際、芦橿沼上に大亀が現われ奇端(きずい=めでたいことの前兆として起こる不思議な現象)を示したことにちなみ当社古殿地(参道中程)に自然石の神亀が祀 られ、この神亀を撫でることにより願いが叶うと古くから言い伝えられております。


だそうです。

亀岡八幡宮のその他建物
さらに進んで石段を登ると…
亀岡八幡宮の鳥居
鳥居と社殿が見えてきました。
亀岡八幡宮の手水舎
手水舎
亀岡八幡宮の狛犬
亀岡八幡宮の狛犬
狛犬さん
亀岡八幡宮の狛犬
亀岡八幡宮の狛犬
亀岡八幡宮の狛犬
亀岡八幡宮の狛犬
境内は至る所に崇敬者や地元の学校から奉納された亀さんがいっぱいいらっしゃいます。

すてき

御朱印

真岡鐵道ご朱印めぐりの御朱印です。
益子町は言わずと知れた益子焼で有名な土地ですよね。
汽車土瓶とはその昔駅弁とともにお茶を小さい土瓶に入れて販売していたもののようです。
真岡鐵道ご朱印めぐりの御朱印です。
益子町は言わずと知れた益子焼で有名な土地ですよね。
汽車土瓶とはその昔駅弁とともにお茶を小さい土瓶に入れて販売していたもののようです。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
亀岡八幡宮の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ