なすじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方那須神社のお参りの記録一覧
絞り込み



更に北へ走り道の駅に寄り、そこから
山間部から降りて市街地に戻るよーな流れ…
⛩️ 栃木県大田原市 "那須神社"
那須と言えば源平合戦 屋島の戦いで馬上から
的を射抜いた那須与一の地元。やっぱり行って
みたかった神社。
国道461号 道の駅 那須与一の郷の真裏。境内P
は広め、20台程。交通手段は西那須野駅から
バスが1番いいみたいlol
まずは一ノ鳥居から数百メートルに渡って両側に
木々が連なる(pic3)。平地の中、ここだけ木々が
あるのがまたいいlol
ニノ鳥居を超えた先には新橋と楼門(pic1,2)。
那須神社と言えばこの光景では無いかと…
奥には拝殿があります。
お詣りする前に先に預けた御朱印帳を取りに
社務所へ戻ると… 出来ておりましたっlo
お目当ての"流鏑馬御朱印"。やっぱり那須与一
と言えばこれでしょ、上がりますっlol
因みにお隣の道の駅には与一伝承館がアリ
もっと那須与一を詳しく知る事が出来ます。
とゆー事で参拝は〆。また続きで来るのが
楽しみですっloj さて… 後は夜ラーだっlol

1年半ぶりのお詣りです。
途中の道が細かいところで変わっていて到着までにロスをしてしまいました。
神社の改修が決まったそうで、奉賛募集の看板が出ていました。
重文が多い神社さまなので下世話な話いっぱいお金かかるだろうな…。
わけわからんところに税金突っ込まないで、こういうところの点検・修繕費に税金つぎ込んでくれれば
日頃の細かな費用だけで済むのに…。
写真では遠くからなのでわかりにくいですが、随神門の雨ざらしになる部分の絵は、かなり消えていますし、拝殿本殿はかなり建物に痛みが来ています。
神社単体でどうにかできるレベルではないので、ある程度公金をつぎ込んでもらわないといかんですね。
工事が始まってしまうと随神門が見れなくなってしまうので、まだ見ることができるうちに行った方が良いかもです。


那須地域の古社、那須与一とも縁のある那須神社に参拝。
緑に囲まれており楼門と本殿が国の重要文化財、とても趣きのある神社でした。
主祭神:応神天皇
社格等:旧郷社
本殿の様式:三間社流造
那須神社(金丸八幡宮・余瀬八幡宮)は、仁徳天皇(313〜399)の時代に下野国造(しもつけくにのみやつこ)の奈良別命(ならわけのみこと)が下野国の鎮護のために金瓊(きんけい)(黄金の玉)を埋めて塚を築き、祠を建立したことに始まるといわれています。
延暦年中(782〜806)には、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が宇佐八幡宮の御霊を勧請して八幡宮に改めたとされ、「八幡神」を祀る神社として地域の人々の信仰を集めてきました。
もっと読む
栃木県のおすすめ2選🎏

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































