御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
釜八幡神社ではいただけません
広告

かまはちまんじんじや

釜八幡神社のお参りの記録(1回目)
栃木県中三依温泉駅

投稿日:2023年07月09日(日)
参拝:2023年7月吉日
何十年も前の湯西川への道は、湯西川湖の縁をクネクネと曲がっており、対向車とのすれ違いの時は譲り合って通らなければならない程の悪路で、時間も随分かかっていました。
今は五十里湖から広くてまっすぐな道路ができて短時間で行くことができます。
新道の周りは新しい施設ができ、周辺には新築の御殿が立ち並ぶ集落になっています。多分立ち退きやら、土地売買でかなりの補助金が出たんじゃないかと、勘繰ってしまいました(*☻-☻*)
湯西川水の郷の中にある釜八幡神社は、もとあった場所から移築されたんじゃないかと推測します。
おかげさまで、駐車場も無く、草木茂る中で蚊に刺されながらのお参りより、ずっと快適です。

さてさて、釜八幡神社とは大変面白い名前だと興味深く感じたのですが、、、御祭神が「釜」!
あの八幡太郎が奥州安部氏を倒し、その残党を追ってここまで来た。安部氏残党は戦意はなく、この地で農業をして静かに暮らすと誓い、この釜で雑穀をかき集めて炊き、八幡太郎に差し出した。
という、平和の象徴が釜になっているんですね〜

平家の落人が隠れ住み始めた壇ノ浦の戦いより100年程前の出来事です。隠れるのには絶好の秘境、湯西川なんですねえ〰︎
釜八幡神社(栃木県)
湯西川水の郷の駐車場に車を停めていきます。
ちょっとしたスペースなんですが、緑が溢れて気持ち良い
釜八幡神社(栃木県)
鳥居
釜八幡神社(栃木県)
枯れ枝が刺さってます。
釜八幡神社(栃木県)
由緒書き
御祭神は釜神八幡でした。釜の神様と八幡太郎を合わせて呼んだんでしょうね。
釜八幡神社(栃木県)
釜八幡神社(栃木県)
切り株から生えている根っこがすごい!
釜八幡神社(栃木県)
お社は2つ
釜八幡神社(栃木県)
釜八幡神社(栃木県)
周りは朱の柵と紫陽花で囲まれています。
釜八幡神社(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釜八幡神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ