はちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡宮(藤岡町)のお参りの記録一覧
1〜1件1件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

くし
2023年05月25日(木)1703投稿
藤岡神社から次の繁柱寺に向かうため一の鳥居の方に向かったところ、参道途中にもう一つ神社がありました。
来る時は別方向からのアプローチだったので気付かなかった。
立地的に藤岡神社の境内社(境外摂社)ではないか?と考えこちらも拝んでくことにしました。
ちなみにこっちはシッカリとホトカミに事前登録されてた・・・ホント藤岡神社カワイソスw こんな不遇な総鎮守もそうそうないかと(^^;
創建年代は不詳ですが、地元の人々の強い要請で勧請された八幡様とのこと。 そういえば藤岡神社は祭神やたら多いけど八幡様は入ってなかったな('_'?)
日本で一番数が多いと言われる八幡神社なので藤岡にも何社かありますが、地図を見ると渡良瀬遊水地の北側に集中してて、確かに西側のこちらにはなかった。
人気のある神様なのでオラが村にも八幡様を!щ(゚д゚щ)と要望が多かったのかもしれませんねw
余談ですが、神社の分布といえばもう一つ・・・
実は藤岡神社も境内すぐ裏がグンマーという県境神社。
で、グンマーこと上野国のこの辺りといえば、藤原長良を祀った長良神社や長柄神社がやたらと多いんですが、面白いことにこれが下野国に入った途端にパッタリと途絶えるんですよ!Σ(; ゚Д゚)
藤岡神社のすぐ裏の上野板倉側にも長柄神社が二社もあるんですが、これが下野藤岡側には皆無。
特にこの辺は交流や伝播の地形的障害となるような山や川も無し。昔の人の共同体意識とか境界認識とかが垣間見られて非常に興味深いです。
栃木県のおすすめ2選🎍
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




